
Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD を購入!


f:id:nogo_studio:20151110174919j:plain

出張時のサブレンズとして

Tamron 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD を購入しました!

 

f:id:nogo_studio:20151110184243j:plain

簡単な大きさ比較。

左 Nikon 50mm F1.8G

右 Tamron 28-300mm F3.5-6.3

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらの買い替えで購入したのですが

素直な感想を述べますと

 

「Tamronさん!今までなめてました!ごめんなさい!」

 

でした(笑)

 

と言うのも

 

それくらい良い意味で

期待を裏切ってくれるレンズだったんですね。

 

タムロンと言えば90マクロのイメージが個人的には強く

だけども、それ以外はダメレンズよねーって感じだったんですが

(失礼!)

 

いやはや。

 

いやはや

いやはや。

 

使ってみたら良いじゃないですか!

 

f:id:nogo_studio:20151110175726j:plain

単焦点と比べるとボケは弱いのですが

高倍率ズームってこんなにピントしっかりしてましたっけ?

 

と言うくらいピント精度が高く

また解像度も高く感じました。

 

f:id:nogo_studio:20151110175921j:plain

ボケが高倍率ズームっぽいうるささは

有りますが

 

キレの良いレンズです。

 

f:id:nogo_studio:20151110180045j:plain

これもコントラストが良い感じですねー。

 

f:id:nogo_studio:20151110180254j:plain

青がシッカリと表現出来るレンズって好きです。

 

そして開放では

若干の四隅光量落ちを感じることもありましたが

 

f8くらい絞れば解消されますし

比較的、優秀なレンズだなと感じます。

 

一番驚いたのが

 

解像度の高さと

ピント面のシャープさです。

 

Nikon純正の28-300mm も使用したことがありますが

 

正直、純正の方が眠く感じました。

 

f:id:nogo_studio:20151110180715j:plain

f:id:nogo_studio:20151110181121j:plain

上記の2枚の写真ですが

撮影データを書いておくと

 

ISO 1600

絞り F3.5(開放)

シャッター速度  1/6

 

で撮ったものになります。

 

シャッター速度 1/6 です。

 

三脚固定ではなく

もちろん手持ちです。

 

これでブレてないって凄くないですか?

 

約4段分の補正が効いている様ですが

 

撮影してて

 

タムロンのVC(ブレ補正)超強力だなー!

ファインダー像が止まるじゃん!

 

と何度思ったか分からない程でした。

 

マジでタムロンのレンズなめてました(笑)

本当そのくらい凄い良いレンズです。

 

あと540gと非常に軽量なとこもポイントが高いですね。

 

軽く総評みたいのをさせて頂くと

 

  • 4段分のVC(ブレ補正)が超強力
  • 解像度が高い
  • ピント面がとてもシャープ
  • コントラストは高め
  • 小型軽量で旅にはマストレンズになると思う。
  • 逆光時のハイライト部分にパープルフリンジは出るが、良く健闘してる方
  • 高倍率なので、歪みは結構出る
  • 純正300mmと比べると若干短い。多分250mmくらい(体感)
  • 純正28-300 と比べると F6.3なので若干暗い。(純正はF5.6)
  • ズームのLOCK機構が結構助かる。

 

ってな感じでしょうか。

 

建築等では正直なとこ全く使えないレンズですが

(高倍率なので歪むからね)

 

簡単は取材等だったら

 

このレンズ一本で事足ります。

ってか今、僕はこれでやっちゃう事が多いです(笑)

 

背景に棚とかがある場合は

歪みの関係で注意が必要ですが

 

それ以外でしたら

難なく使えるレンズでした。

 

いや本当タムロンさん

今までなめてました!

 

すんません!(笑)

 

何て言うか今後、サードパーティーのメーカーさんも

プロサービスとかやってくれないのかなぁと素直に思います。

 

そうすれば使う人口増えると思うんだけどな。

 

このレンズは登山が趣味の方とかには

オススメのレンズだと思います。

 

それではまたっ