
たばこ(禁煙)について冷静に考えてみよう。

禁煙

f:id:nogo_studio:20150823213944p:plain

 

たばこ(禁煙)について冷静に考えてみよう。

 

今迄何度も「禁煙するぞ!」と言いながら

 

「いやぁマジ無理だよねー!アハハ!」

 

とそのまま喫煙者で居続け

 

早15年。

 

15年。

 

今30歳なのに15年。

 

あれ??

 

何かがオカシイ。。。

 

僕の人生の半分は煙と共にありました。

 

そんなワケでたばこ(禁煙)について冷静に考えてみたいと思います。

 

1, 1本あたりの喫煙時間は5分。1年で何分のロス?

 

1日1箱の計算で行います。(僕がそうなので)

 

5分 × 20本 = 100分。

 

1日で1時間40分。

 

映画見れちゃうくらいの時間を

ロスしてますね!

 

年間にしましょう。

 

100分 × 365日 = 36,500分

 

時間になおすと

 

608時間 ロスしてることになります。

 

何分のロスと言うより

 

1年で25,6日程(約1ヶ月くらい)

人生無駄にしてるんですね。

 

コワイですが

 

今迄無駄にした日数計算してみます。

 

608時間 × 15年 = 9,120 時間

 

9,120時間 ÷ 24時間 = 380日

 

380日

 

1年ちょいですか。

 

結構これデカイですね。

 

「ちょっと一服してきまーす!」

 

の積み重ねで380日、人生無駄にしてました。

 

2, ぶっちゃけ今迄たばこ代に使った金額いくら?

 

僕がたばこを吸い出した時と言うのは

1箱あたりの値段が250円でした。

 

それからしばらくして270円になり

 

今現在450円となっております。

 

ですので一律で計算することが出来ないので

平均あたりの350円で計算したいと思います。

 

1箱(350円) × 365日 = 127,750円

 

127,750円

 

結構な金額ですね。

 

これまたコワイですが15年分計算してみましょう。

 

127,750円 × 15年 = 1,916,250円

 

1,916,250円

 

高いですね。

 

車余裕で買えますね。

ROLEXとか余裕で買えますね。

 

僕この15年何やってたんでしょうね(笑)

 

3,  9,120時間と1,916,250円を使ってあなたが得たものは何ですか? 

 

何もありません!!!!!!!!!

 

4, 遺伝的にあなたの将来どうなる?

このままタバコを吸い続けると

どうなるか?

 

考えられる部分として

 

1, 歯周病が進み60歳あたりで総入れ歯になる。

2, 糖尿病になる可能性が遺伝的に高い

3, 癌と言うより脳関係のことで何か起こる。脳梗塞とか脳腫瘍とか。

4, 今現在ですでにそうですが、呼吸器が非常に弱いです。

 

ぱっと出てくるのが

この程度なのですが

 

これは両家の家系的にこうだなって部分です。 

 

僕は両親に似ている部分より

実は祖父に似ている部分が非常に多いのですね。

 

それは性格的な部分でもそうですし

酒が体質的に苦手なこととか。

 

多分、僕がこのまま吸い続けると

遺伝的な部分で上記のことは免れないと思います。

 

ですので避けたい部分であります。

 

5, 禁煙した時にあなたが得られるものは?

1, 1日あたり 1時間40分 の時間の余裕が生まれます。

2, 1ヶ月あたり13,500円(1箱450円計算) の経済的余裕が生まれます。

3, 喫煙所を探さなくてすみます。

4, 喫煙席がないお店に入ることが出来ます。

5, 将来、自分がなるであろう病気を防げる可能性が非常に高まります。

6, たばこ臭いって他人に言われなくなります。

7, 嗅覚やら呼吸器系やらが非喫煙者レベルに戻せます(時間はかかりますが)

 

と上記にあげたこと以外にも沢山のメリットはあるでしょう。

女性は肌とか髪とかそうゆう部分のメリットは多そうですね。

 

6, スモーカーズフェイスは見れたものじゃない。

f:id:nogo_studio:20150821145601j:plain

この画像を見たことがある方も多いと思いますが

 

左が長年喫煙を続けた人の顔です。

右は非喫煙者の顔です。

 

同じ年齢、双子と言う設定のこの画像。

 

正直スモーカーズフェイスの人の顔は見れたものじゃありません。

 

これはカメラマンとして撮影をしてて思うんです。

 

「あぁこの人喫煙者だな」って。

 

それは僕自身がそうだから

尚更思うのかもしれませんが

 

人物撮影に立ち会うことの多い

ディレクターとかはやっぱ分かるみたいですね。

 

実際、スモーカーズフェイスの

男性、女性って喫煙所に行くと沢山居ます。

 

あと僕もこうなりかけている現実があります。

 

7, 嗜好品がなくなるけど大丈夫?

 

僕はお酒は飲めないので

たばこを辞めると

 

酒も飲まない

たばこも吸わない

 

お前つらまん人間だなーとなってしまうワケですが

 

まぁそれはそれで良いかなって思ってます(笑)

 

その変わり仕事以外の趣味を見つけたいですね!

 

8, 結局のとこ合法的な薬物でしかない。

 

たばこは合法的な薬物でしかない。

そして、それに依存しているのが喫煙者。

 

僕が10代の頃は

 

たばこを吸ってる人間=かっこいい

 

みたいな風潮があった気がしますが

 

実際のとこかっこよくも何ともないのが現実ですね。

 

薬物依存ってかっこ悪いですよね。

 

9, もうその価値観必要ないんじゃない?

 

僕は10代の頃、バンドをやっていたので

バンドをやってるヤツはたばこ吸ってなきゃダメっしょ?

 

だったり

 

全くもってやりたくないバイトをしていたので

 

このバイトしてる間は絶対たばこ辞めるとか無理!

ストレスフルMAXで死んでしまうわ! 

 

だったり

 

一服しないとアイデア浮かばない!

 

だったり

 

まぁ何かそうゆうのが頭にいっぱいあった(ある)ワケですが

 

もうその価値観必要ないっすよね?

 

バイトして食ってる人間じゃないし

趣味でバンドやってるけど

 

きみバンドマンって柄じゃないよね??(笑)

 

今のきみはカメラマンでしょ?

 

ってことです。

 

10, 結局おまえは禁煙すんの(出来るの)???

 

します!!!!!!!!!!

 

この記事の公開が9/8なワケですが

 

f:id:nogo_studio:20150821152855j:plain

 

8/24よりニコチネルパッチ(20)のお力を借りて

禁煙中です。

 

禁煙パッチ付けてても

 

吸いたいものは吸いたいし

離脱症状がないワケではありません。

 

パッチのお陰でかなり緩和されますが 

正直たばこ吸いてぇ!

 

ってなる時もあります。

 

でも、もう決めたので禁煙します。

 

しばらくの間、薬の他に

ミンティアとかフリスクとか超必須になりますが

 

無事にこのままいってくれれば嬉しい限りです。

 

禁煙生活に関しては後日また書いていきたいと思います。

 

とりあえず禁煙生活、頑張ります!

 

それでわまたっ