Nissin i60A(FUJIFILM用) Review


f:id:nogo_studio:20171005180606j:plain

Nissin i60A(FUJIFILM用) Review

 

FUJIFILM用のクリップオンストロボ

Nissin i 60A を購入いたしました。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

FUJIFILM用と言う部分ではGodoxも使用しておりますが

スナップ等ではチャージが間に合わないので(単三2本のため) 

 

主にラジオスレーブのコマンダー代わりに使うことが多くなっています。

 

 

 

 

さて Nissin の i60A ですが

メーカーのスペックで言うと

 

GN60(200mm) / GN32(35mm) ISO100 となっており

 

GNで言うとニコンのフラッグシップ用ストロボ

SB5000 とほぼ互角のストロボとなります。

 

Nikon フラッシュ スピードライト SB-5000
ニコン (2016-03-26)
売り上げランキング: 46,135

blog.nogo-artwork-studio.com

 

以前こちらの記事で

 

「ブライダルの仕事ではまだミラーレスは使えないだろう」

 

みたいなことを書いたと思うのですが

告白しますと
 
今現在、僕はブライダルやイベントや企業セミナー等の撮影は
全てFUJIFILMで行っております。
 
この辺りの経緯は使用感はまた記事にしますが
その関係上、スナップでストレスなく使用出来るストロボとして
 
i60A を導入しました。
 

f:id:nogo_studio:20171005182233j:plain

Nikon SB900 との大きさ比較。

 

半分とまではいきませんが

大分コンパクトになっております。

 

f:id:nogo_studio:20171005182349j:plain

背面です。

インターフェースは大分違いますね。

 

Nissin i60A のヘッド部分の下が少し盛り上がっているのは

コンデンサーの関係上だそうです。

 

f:id:nogo_studio:20171005182559j:plain

X-T2 との相性もバッチリです。

調度良い大きさですね。

 

f:id:nogo_studio:20171005182647j:plain

背面のモニターです。

シンプル過ぎて、とても宜しいですね。

 

説明とか要らず、直感的に扱えると思います。

 

結構ありがたいのがM時の光量調整が

1/1〜1/256(1/3ステップ)であること。

 

TTL発光はほぼ使用しないのですが

Mモード 1/256 まで光量をしっかり調節出来るのは

 

非常にありがたいなと思いました。

 

i60Aですが使ってみて微妙だなと思ったら

すぐ売る気でしたが

 

良い意味で「普通に使えるストロボ」だったため

現在2灯、所有しております。

  

ニッシンデジタル コマンダー Air1 富士フイルム用【NAS対応/技適マーク付】
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 32,766
あと近々、Air1を多灯システム用に購入予定です。
 
Nissin i60A ですが使用した素直な感想を書きますと
 
・光量は全く問題なく、安定しています。この大きさでGN32は素直に凄いと思う。
・軽い、小さいはやはり正義。
・チャージが早いです。さすがマシンガンストロボを使った会社です。
・背面のモニターがとても見やすい。
・操作が直感的で使いやすい。
 
ここからは少し改善して欲しい点。
 
・ダイヤルが動きやすいので、FUJI XT2の様な物理的なダイヤルロック機構が欲しい。
・TTL精度はちょっと低いかも。個人的にTTLはNikonもそんなに信用してないので
    使用してませんが、+1にして-1/3アンダーくらいの露出だなって感じです。
    (TTLに関してはFUJIFILM側の問題かもしれないので、一概には言えない部分もあります)
・ヘッド部分が動きやすいので、こちらも物理的なロック機構が欲しい。
   (このコンパクトさだから無理かもしれませんが)
 
とりあえずこんな感じでしょうか。
 
Nissinストロボは少し今まで敬遠しておりましたが
喰わず嫌い的な感じだったなと。
 
使ってみたらサイズ感も良く、安定した光量を発光してくれるので
今はとても重宝しております。
 
Nikon用にも一台購入しても良いかもしれませんね。
 
それではまた。
 
 
ニッシンデジタル i60A 富士フイルム用 【正規品】 (NAS対応)
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 30,851
 
 
ニッシンデジタル i60A ニコン用 【正規品】 (NAS対応)
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 78,831
 
ニッシンデジタル i60A キヤノン用【NAS対応】
ニッシンジャパン株式会社
売り上げランキング: 31,685