
Nikon MB-D16 (NikonD750) 互換バッテリーグリップを購入!


f:id:nogo_studio:20150213180900j:plain

 

Nikon MB-D16 (NikonD750)

互換バッテリーグリップを購入いたしました!

 

f:id:nogo_studio:20150213181002j:plain

とりあえず開けます。

パッと見は純正品と変わらないですね。

 

f:id:nogo_studio:20150213181035j:plain

バッテリーを装着。

 

f:id:nogo_studio:20150213181113j:plain

単三電池用のフォルダーもついておりました。

(重いので使いませんが)

 

f:id:nogo_studio:20150213181158j:plain

装着前。

 

f:id:nogo_studio:20150213181214j:plain

装着後。

 

うん。思ってたより普通の感じ。

 

ってか純正品いらなくない?????(笑)

 

Nikon純正のMB-D16 はですね

¥30,000 くらいします。

 

互換のこちらは

¥5,000くらいです。

 

とても安いですね(笑)

 

D750を購入した時

 

純正のバッテリーグリップは

出荷待ち/納期未定だったので

 

購入出来なかったのですね。

 

で、今はもう普通に買えるのですが

 

以前からバッテリーグリップに

数万出すのは高いと思ってたんですね。

 

D800 / D610 も純正品のバッテリーグリップを

購入しておりますが。。。

 

互換品の場合

 

故障時に困るじゃないかって思う部分もあったのですが

 

Nikonは修理に出す=工場持ってく。

 

例え不備がなくても

工場に持ってくだけで

 

¥8,000 程かかってしまいます。

 

確かに¥200,000 くらいする

 

高価なレンズとかだったら

 

NPS会員(ニコンのプロサービス会員)の場合

 

修理期間中に代替え商品を

レンタル出来るので、良いのですが

 

この程度のものなら

 

買い替えた方が安いんですね。

 

で、使ってみての素直な感想は

 

シャッターボタンが浅い。

(好みの問題でもありますが、僕は深めが好きです)

 

見た目は

さほど変わらないが

 

バッテリーの蓋部分の作りが

若干チープ。

 

後ろの親指AFは

シッカリ反応する。

 

コマンドダイヤルの音が

純正品と少し違う。

(どーでも良い部分ですね)

 

グリップ自体は

D750同様に深くとても持ちやすい。

 

とまぁこんな感じですが

 

撮影への支障は一切ないので

互換品で全然問題ないっす。

 

どうせ中国製でしょ?って思う方も居るかもしれませが

Nikon 純正品も中国製です。

 

ちなみにD750は軽量フルサイズで

現在メーカー押しのカメラですが

 

タイ製品です。

 

うーんアジアの工場すごい!

 

てな感じで本体さえシッカリしていれば

 

この手のアクセサリー系は

サードパーティーで事足りてしまいますね。

 

純正以外は認めん!って方は

純正品をどうぞお使いください(笑)

 

それではまたっ