Nikon EN-EL15(NikonD810/D800/D750/D610) 互換バッテリーは普通に使えるよ!


f:id:nogo_studio:20150324230506j:plain

何やら何やら

海外パッケージのあやしめのものが届きました。

 

これは何かと言うと

 

Nikon EN-EL15 の互換バッテリーです。

 

簡単に言うと

 

Nikon D810 / D800 / D750 / D610 / D600 等の

互換バッテリーですね。

 

Nikon 純正は ¥5,000くらいしますが

互換バッテリーだと ¥2,000 くらいで

 

購入出来るので

 

とてもリーズナブルで御座います。

 

今、純正のもので予備バッテリーを

2個所有しているのですが

 

2,3泊の出張等だと

 

たらないのですね。

 

一応、充電器も持っていってはいますが

正直、荷物は出来る限り少なくしたいので

 

今回購入致しました。

 

D700を使用していた時も

海外の予備バッテリーを

 

よく使用していましたが

 

全く問題なく使用出来るので

助かりますね。

 

f:id:nogo_studio:20150324231613j:plain

 

右が純正品で

左が互換品です。

 

f:id:nogo_studio:20150324231716j:plain

 

裏面

7.0V

1900mAh

14Wh

 

ふむふむ。

 

同じで御座いますね。

 

PSEマークは付いておりませんが

CEマークは付いておりますね。

 

欧州規格適合ってアレですね。

 

まぁ普通に使えるので何でも良いです(笑)

 

 

 

そいえば

 

最近、クリップオンストロボの

 

シンクロ用にラジオスレーブを導入しようと

調べていたのですが

 

ここら辺の ↓

 

 

 

海外品って日本ではほぼ使えないのですね。

 

と言うのも電波法で違反なんです。

 

30mまでみたいな制限があって

 

海外品は100m越えの製品ばかりなので

使用したら違反になってしまいます。

 

販売、所有に関しては合法。

使用したら、使用者のみ違反。

 

何でしょうコレ。

 

スッゲー理不尽ですね(笑)

 

まぁほぼワカラナイ部分かと思いますが

何か気分的に宜しくないので

 

しばらくは見送りです。

 

赤外線シンクロでも問題ないので

 

Nikon ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800
ニコン (2005-11-26)
売り上げランキング: 101,440