
Nikon D800 & AF-S 50mm F1.8 で散歩写真。

散歩 カメラ機材等 Nikon

f:id:nogo_studio:20160126114002j:plain

Nikon D800 に AF-S 50mm F1.8 を装着し

少しばかり横浜を歩いてきました。

f:id:nogo_studio:20160126114129j:plain

f:id:nogo_studio:20160126114149j:plain

単焦点らしいボケです。

右下のフレアの感じも中々ですね。

 

本当はもう少し寄りたいのですが

50mm は最短が弱いんですよね。

 

35mm は結構寄れるのに。

 

f:id:nogo_studio:20160126114406j:plain

パッと見た時に「あっ良いな」と思ったものを

そのまま撮れる。

 

50mm と言うのは人間の視野角とほぼ同じなので 

やっぱここが写真の基本なんだな改めて思います。

 

f:id:nogo_studio:20160126115615j:plain

f:id:nogo_studio:20160126115750j:plain

こうゆう窓清掃って、景色が良いうんぬんより

絶対コワイですよね。

 

高所恐怖症気味の自分には絶対出来ない仕事です。

 

f:id:nogo_studio:20160126115940j:plain

今は閑散期であれですが

もう数カ月すると春のブライダルシーズンです。

 

今年の春は今までのところで撮るのか

それともどこかに移籍するのか。

 

はたまたブライダルはこれからも撮り続けるのか。

 

そろそろ卒業かなと思う部分もありますが

まだ撮りたいのかなと思う部分もあります。

 

とは言え成るようにしか成らないと思うので

楽しむことを忘れない様にしたい。 

 

なんてことをマネキンの花嫁相手に思っていました(笑)

 

f:id:nogo_studio:20160126121423j:plain

f:id:nogo_studio:20160126121725j:plain

f:id:nogo_studio:20160126121742j:plain

f:id:nogo_studio:20160126121819j:plain

やっぱ 50mm のボケって状況込みで作れるので

良いですね。

 

個人的には 85mm の方がパースもなく

好きなのですが

 

そこは使い分けですね。

 

f:id:nogo_studio:20160126122148j:plain

f:id:nogo_studio:20160126122236j:plain

 

久しぶりに 50mm を付けて写真を撮ってきましたが

先述した通り

 

やっぱり基本画角と良いますか

 

写真が上手くなりたければ

50mmから覚えなさいと言われるのは

 

絞り開放でボケを活かして

お洒落にそれっぽく撮れと言うことではなく(笑) 

 

撮りたいと思った被写体との距離間なんですよね。

 

つまり50mm(人間の視野角)で足を使って

思い通り撮れる様になると

 

肌感覚で距離間が掴める様になるので

そこから 35mm やら 85mm やらの足し引きをすれば良い。

 

ズームだけで撮る人間は

いつまで経っても距離間が肌感覚で分からないので

 

写真を見ることは出来ても

写真を読める人にはなれないんですね。

 

とまぁどうでも良いウンチクになってしまったので

今回はこれで終わりにしたいと思います。

 

久々にD800を使いましたが

ラティチュードが広いカメラだなぁと再認識させてくれました。

 

D5もD500も買う予定は今のとこないので

D810をそろそろ買おうかな。

 

機材の悩みは永遠ですね(笑)

 

それでわまたっ

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800
ニコン (2012-03-22)
売り上げランキング: 34,818