
Nikon ユーザーの僕が Fujifilm にマウント移行を考えてる話。

カメラ機材等 Blog FUJIFILM Nikon

f:id:nogo_studio:20170214150152j:plain

Nikon ユーザーの僕が Fujifilm にマウント移行を考えてる話。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

こちらの記事にも書きましたが

3月 or 4月頃にfujifilm導入を考えています。

 

考えていますと言うかほぼ導入するのですが

X-T2 2台にするか、サブ機はT20にするかと言う感じで

 

ほぼ気持ちは固まってます(笑)

 

ここ最近 fujifilm の X stories を良く見ているのですが

「もう最高だなぁ」と。

Xストーリー | 富士フイルム Xシリーズ オフィシャルサイト

fujifilm-x.com

 

僕がこれから先、数年かけて

Nikon → fujifilm に完全移行するかもなって感じてる部分がいくつかあるので

 

それを書いておこうと思います。

 

Nikon → fujifilm 完全移行 検討リスト

 

1.機材の軽量化

 

fujifilmのカメラはAPS-Cセンサー搭載なので

Nikonで言えばD500と同等。

 

フルサイズが必要じゃない撮影の場合

わざわざ重いシステムで仕事をする理由もなく

 

コンパクト / 軽量化はカメラマン的にとても良い。

 

あとfujifilmは現在APS-Cと中判サイズのカメラを出しており

フルサイズは必要ないと言う判断。(僕の憶測です)

 

APS-Cでの高感度耐性が将来的に

もっとよくなれば(例えばX-T3発表時などの場合)

 

フルサイズと言うものが

本当にいらなくなる可能性は大いにある。

 

2.質感

 

これは個人の趣味の部分にもなりますが

フジノンレンズの質感と言うか

フィルムから培ったカラー再現の技術と言うか

そこはやっぱ「凄い」の一言。

 

以前X-T1をレンタルした時にそれをとても感じました。

 

Nikon は比較的に好きなのだけどやっぱ別物だなと。

(Canonは自分の中で色んな意味で絶対に無い)

 

3. Nikon に対する不信感

 

D600発表以降、気付いてる方も多いと思いますが

新製品出す度にリコールの嵐です。

www.nikon-image.com

Nikon DL に関しては散々延期した挙句、中止になってます。

 

D750に関しても何回リコールがあったか分かりません。

 

あとこれは公表されてませんが(2017年2月現在)

D750でファームウェアバージョンが

 

C 1.10

L 2.015

 

の方はjpg画像を良くチェックされた方が良いです。

 

と言うのも画像の右側の一部がデータ破損してます。

(RAWデータは問題ないです)

 

言葉で説明するのが少し難しいので図で説明しますと

こんな感じになってます。

 

f:id:nogo_studio:20170214153901j:plain

グレー部分が大丈夫なエリア。

赤部分がデータ破損のエリア。

 

photoshopで見ると右端 2〜4 px 破損って感じです。

 

僕は現在 D750 を3台所有していますが

全部同じ症状が出ており、次のファームウェアが発表されるまで

 

全てRAW現像 or 全カットトリミングで対応とかなので

はっきり言って最悪です。

 

またプロサービスに持っていった際も

最初は「カードのエラーじゃないですか?」等の対応。

 

色々とすったもんだあり

カメラセンサーの交換となりましたが

 

センサーの問題ではなくファームの問題なので

全く意味がないんですよね。

(現にセンサー交換後も同じ症状は出てるわけですから)

 

僕のこのクレームはCS案件になったようで

本社扱いになりましたが

 

センサーの無償交換で終わりです。

 

と言うかそれ以外の対応が出来ないのでしょうね。

(ファームダウンは他のエラーが出る可能性があるから出来ないそうです)

 

そしてこの件で一番呆れたのが

 

「今回の件はプロの方数人からしか上がってないエラーなので

企業としては公表しません」

 

とのこと。

 

300mmF4の微ブレの件も含め

Nikon に対する信頼がガタ落ちした瞬間でした。

 

 

fujifilm に完全移行したさいの懸念材料

 

1. 仕事関係者の反応

 

春以降、fujifilmの使用を考えていますが宜しいですか?

 

と聞いたとこ

 

「NikonかCanonのフルサイズで」

 

と返答を頂いたのが一社のみ。

 

他の数社は「問題なければOKですよ」との返答。

 

実際SONYを使用してるカメラマンも最近は増えてきましたし

時代の変化と共に変わっていきそうですね。

 

2. バッテリーの持ち具合

 

EVFなのでバッテリーの消費が早いかなと。

多分OVFで使えても、僕はEVFをメインで使うと思うから

 

そこが若干心配です。

 

3. 突差の時の使用感

 

じっくりと撮れる時は良いのですが

スナップ等での突差の時にパッと設定を瞬時に変更出来るかと言う部分。

 

慣れもあるかと思いますが、操作性で言うと

やっぱ Nikon は凄い使いやすいから、そのレベルであって欲しい。

 

まとめ

何やかんやと(途中はNikonの悪口のようなことも)書いてきましたが

fujifilm 導入後、完全移行まではまだ数年かかるでしょうし

 

しばらくは Nikon と併用となるかなと。

 

あと、誤解がない様に書いておきますと

僕はNikonが好きなので、正直言えば使っていたいです。

 

85mm F1.8 とか凄い良いレンズですし

全ての撮影で使ってます。

 

ただ先述の様にエラー(リコール)が多すぎる。

ここはユーザーとして本当に改善して欲しい。

 

導入後は仕事によって使い分けとなるでしょうから

経過はまた追々書いていこうと思います。

 

それではまた