
Nikon AF-S TELECONVERTER TC-1.4 III型 を導入しました!(2017年2月追記)


f:id:nogo_studio:20170125223235j:plain

Nikon AF-S TELECONVERTER TC-1.4 III型 を導入しました!

 

実はテレコン初の導入です。

II型の時に一度、仕事で必要になり

レンタルしたのですが

 

それ以降あまりテレコンとは縁が無かったと言うか

 

本来プロならば持ってるはずであろうものなのに

持ってなかったんですね(笑)

 

では、なぜ今回、導入したかと言いますと

 

「新型 Nikon 300mm F4 のVR機構のエラーが我慢ならない」

 

これが一番の 原因  理由になります。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらの記事に追記した内容なのですが

シャッタースピード1/100〜1/200で

 

本当に嫌な微ブレを起こします。

 

屋外の撮影等で1/500以上で切れるなら問題ないのですが

自分の場合、屋内の撮影がメインで1/100〜1/200あたりは

 

頻繁に使用するわけです。

 

ですので一言で言うと

このレンズで撮影した写真の取れ高が低すぎるので

 

僕にとっては全く使えないレンズなのですね。

(今現在はVRをOFFにして一脚使用で対応しております)

 

300mmと言う焦点距離は

仕事内容によっては無縁のカメラマンも居ますが

 

僕はイベント撮影やら何やらでマストなので

 

暫定的になりますが

70-200mm に テレコン1.4倍 の約280mm で

 

対応していこうかなと。

 

それでも距離が足りない場合は

 

テレコン装着したままで

1.2倍/1.5倍クロップで対応ですね。

 

300mmに関しては

後々、SIGMA の サンニッパズームの導入も考えてはいますが

(システムが重くなりすぎるので出来れば避けたい部分もありですが...)

 

SIGMA 望遠ズームレンズ Sports 120-300mm F2.8 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 137557
FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS
富士フイルム (2013-05-25)
売り上げランキング: 62,453
FUJIFILM フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム (2016-02-18)
売り上げランキング: 44,201
Nikon テレコンバーター AF-S TELECONVERTER TC-14E III TC14E3
ニコン (2014-08-28)
売り上げランキング: 56,074