
Nikon AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED を購入しました!

カメラ機材等 Nikon

f:id:nogo_studio:20160229204507j:plain

Nikon の広角レンズ

AF-S Nikkor18-35mm F3.5-4.5G ED を購入致しました!

まずこのレンズ重量が385gとめっちゃくちゃ軽いです。

500mlのペットボトルよりも軽いです。

 

f:id:nogo_studio:20160229204724j:plain

ボディーにつけるとこんな感じ。

小振りなボディーのD750に良く似合いますね。

 

インナーフォーカスを採用してるので

ワイド側、テレ端での全長変化はありません。

(F値は3.5-4.5レンズなので変動します)

 

f:id:nogo_studio:20160229205336j:plain

とりあえずスペックを書いても仕方ないので

撮った写真でも見ていきましょう。

(分かりやすい様に全てノーレタッチです)

 

f:id:nogo_studio:20160229205904j:plain

新宿のバスロータリーです。

まずこの写真を撮った時に思ったのが

 

「おっ結構クリアだな」

 

と言うこと。

 

天気が良いとかそうゆうのではなく

凄いシャープでクリアな画を出すレンズだなって。

 

ズームなのに単焦点に近いフィーリングです。

 

f:id:nogo_studio:20160229210200j:plain

青空が綺麗に出てますね。

確か旧型の18-35Dも凄い青空を綺麗に出すレンズだったんですよね。

 

そこをしっかりと受け継いでいるなと感じます。

 

f:id:nogo_studio:20160229210639j:plain

f:id:nogo_studio:20160229210650j:plain

f:id:nogo_studio:20160229210708j:plain

18mm の広角らしい写真を数枚

連続してのせてみました。

 

2枚目の写真などわかりやすいと思うのですが

歪みが凄い素直じゃありませんか?

 

このくらいだとソフトでピッと簡単に修正出来てしまいますね。

(実際Photoshopで簡単にいけます)

 

f:id:nogo_studio:20160229211025j:plain

これは18mmで開放(F3.5)の画が見たかったので

こうゆう撮り方をしました。

 

この通り最短が結構寄れるレンズなので

広角マクロ的な撮り方も出来ます。

(最短0.28m)

 

もっとボケてもっと寄った絵が撮りたい場合は

20mm F1.8G の方をおすすめします。

(最短 0.20m でF値も1.8なので)

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G
ニコン (2014-09-25)
売り上げランキング: 3,684

f:id:nogo_studio:20160229211938j:plain

f:id:nogo_studio:20160229212234j:plain

シンプルに画角が分かりやすいよう

1枚目の写真が18mmで、2枚目の写真が35mmとなってます。

35mm側で歪みが多少緩和されますね。

 

f:id:nogo_studio:20160229213123j:plain

これは逆光性能を確かめたく撮ったものですが

非常に素晴らしいですね。

 

左側に白い丸みたいのが見えると思いますが

アレが太陽です。

 

つまり太陽を入れて撮っているのに

ほぼゴーストやフレアが出ていないわけです。

 

真ん中あたりに軽度のフレアは出ていますが

非常に優秀なレンズですね。

 

Nコーティング無しのレンズですが

とても素晴らしいと思いました。

  

軽く総評みたいのをしますと

 

  • 385gの超小型軽量レンズ
  • 逆光性能は非常に高い
  • VR機構などを入れてないので(設計に無理がないので)画がとてもクリアでシャープ
  • インナーフォーカス採用のため、レンズの伸長がなく扱いやすい
  • ディストーション(歪み)はとても良好。修正がしやすいレベルだと思います
  • 16-35mm F4よりもワイド側の歪みは絶対優秀
  • F3.5-4.5と可変レンズなので、そこが嫌いな方は…かも
  • F2.8レンズと比べるとファインダー内は暗い(当たり前ですね笑)
  • フィルターが付けれるので、保護も出来るし、フィルターワークをしたい方にはおすすめ
  • 軽いのでネイチャー系の方にも良いかと
  • 色乗り良好

 

等々、色々ありますが

 

Nikonマウントの広角でオススメは?と聞かれたら

僕はこのレンズを真っ先にあげます。

 

過去に使ってきた広角をあげますと

 

Nikon 18-35mm D

Nikon 20mm F2.8D

SIGMA 12-24 F4.5-5.6

Tokina 17-35 F4

 

となりますが

 

この中で一番良いレンズです(当たり前か!笑)

 

Nikon18-35mm F3.5-4.5D/Nikon20mm F2.8D は

最近の高画素化には少々つらいレンズとなってしまいました。

 

20mm は好きだったんですが

両方とも手離してしまいました。

 

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6は

12mmの超広角が楽しめる一本ですし

 

純正にはない画角(Nikon純正は14mmスタート)なので

愛用者、ファンも多い一本です。

 

僕は仕事上、この画角が必要なくなったので

他の機材を購入するときに手離してしまいました。

 

そしてTokina 17-35 F4ですが

 

F値がF4通しと言う以外のメリットはありません。

 

四隅の流れが一番ひどいレンズですね。

 

F4通しが良い方は

 

少々値は張りますが

純正の16-35mmF4をおすすめします。

  

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR フルサイズ対応
ニコン (2010-02-26)
売り上げランキング: 14,709

とレンズ選定は人それぞれ好みもあるので

一概には言えない部分もありますが

 

僕はそれでも18-35mmはめちゃくちゃ良いと

おすすめしたいレンズであります。

 

Nikonマウントの広角で迷ってる方は

一度量販店で触ってみると

 

「おっいいかも」ってなると思います。

 

それではまたっ

 

 

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED フルサイズ対応
ニコン (2013-03-07)
売り上げランキング: 10,120