Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR を購入しました!(2017年2月13日 再追記あり)


f:id:nogo_studio:20151021102943j:plain

 

先日、Nikon の新型サンヨン AF-S 300mm F4E PF ED VR を購入いたしました!

 

やっと。やっと買えましたね。

 

ずっと品切れ状態だったので

レンズ購入で予約したのとか初めての経験でした。

 

f:id:nogo_studio:20151021103311j:plain

箱から出すとこんな感じ。

 

ちなみに三脚座は付いてきません。

 

VR付いてますし

超軽量なので必要性は感じてません。

 

f:id:nogo_studio:20151021103435j:plain

Nikon 24-70mm F2.8と比較の図。

 

左 24-70mm F2.8

右 300mm F4

 

標準ズームとほぼ同じ大きさで

300mm を作ってしまうんですから

 

これは本当凄いことだと思います。

 

重量ですが

 

標準ズーム 約900g

サンヨン 約750g

 

となっており

 

300mm F4 の方が軽いと言うのも

驚きです。

 

f:id:nogo_studio:20151021104156j:plain

左から

 

70-200mm F2.8

24-70mm F2.8

300mm F4

 

いやはや望遠ズームがとても大きく感じます。

 

70-200mm F2.8 も今後PF化するのなら

買い替えたいですね。

 

f:id:nogo_studio:20151021104444j:plain

 

ボディに付けた図。

 

今まで 300mm F4D を使っていたのですが

それと比べると凄い楽です。

 

振り回せます。

 

実際仕事で使い始めているのですが

感じた点をいくつか書いておこうかと思います。

 

  1. まずとっても軽い。長時間撮影してても疲れません。
  2. VR4段分の効果は強力。ファインダー像がとまります。
  3. 旧サンヨンと比べるとAFが早い。が!標準ズームの方が早いかも。
  4. 300mmクラスだとナノクリスタルコートの恩恵はデカイです。
  5. コーティングの差かもしれませんが、旧サンヨンと比べると発色が濃い。
  6. フードが 24-70mmF2.8の様にロック式だったら嬉しかった。
  7. PFフレアの発生は実際に感じたが、個人的にはどうでも良い。

www.nikon-image.com

 

な感じでしょうか。

 

300mmクラスが一脚なしで使用出来ると言うのは

やっぱりとても助かってます。

 

こんなレンズを開発してくれたNikonさんメッチャ感謝っす。

 

f:id:nogo_studio:20151021111212j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

f:id:nogo_studio:20151021111229j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

f:id:nogo_studio:20151021111240j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

f:id:nogo_studio:20151021111255j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

f:id:nogo_studio:20151021111312j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

f:id:nogo_studio:20151021111325j:plain

Nikon D800 + Nikon AF-S 300mm F4E PF ED VR

 

こんな具合にスナップ感覚で使えるのは

非常に助かりますね。

 

ボケも素直な感じなので良いですね。

 

本当購入して良かったです。

ガンガン仕事で使っていこうと思います。

 

それではまた

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR フルサイズ対応 AFSVRPF300 4
ニコン (2015-01-29)
売り上げランキング: 58,314

------------------------------------------------------- 

※ 追記(2016年1月5日)

f:id:nogo_studio:20161111214804p:plain

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

 

リンクの通りなのですが

画像のブレのエラーが出ております。

 

僕の所有してるレンズは一応対象外のものになりますが

今現在、VRはOFFにして使用しております。

 

と言うのも 1/100〜1/200 までは

僕のレンズの場合、90%くらいの確率で微ブレを起こしております。

 

言葉では表現しにくいのですが

すっごい嫌なブレ方をします。

 

価格.com さん等でも同じ症状を書いてたり

画像をアップされてる方も多いのですが

 

僕のも正に同じ症状ですね。

 

プロサービスに持ち込んでも

規定内とのことなので

 

本音を言うと何だかなぁです。

 

1/60 とか 1/80 はむしろ全然大丈夫なんですけどね。

 

購入した当初は凄い良いレンズだと思いましたが

 

今後数ヶ月のうちに

旧サンヨンを買い戻すか、重いがサンニッパにするか悩み中です。

 

あとこれは体感と言う部分ですが

 

旧サンヨンを使っていた時の写真と

PFになってからのサンヨンの写真を見比べてると

 

旧型の方がシャープに感じます。

 

買い替えたのに

旧型を買い戻そうと思っているのは

 

そうゆう部分もあるんですよね。

 

数値上では新型の方が上ですが

何かクリア感が欠けてると言うか。

 

Nikon は質実剛健なイメージですが

正直、ここ数年エラーがあまりにも多い。

 

僕は Canon のプロサービスの質が悪すぎる(低すぎる)ので

乗り換えはしたくないので

 

Nikon さんには頑張って頂きたい限りです。

 

------------------------------------------------------- 

※ 追記2 (2017年2月13日)

 

blog.nogo-artwork-studio.com

Nikon 80-400mm に買い替えました!