Nikon Ai Micro Nikkor 55mm F2.8s を購入しました!


f:id:nogo_studio:20160217182758j:plain

Nikon Ai Micro Nikkor 55mm F2.8s を購入しました!

先日の2016年の欲しいものリストにも入っておりましたコレ。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

 

中古Aランク品が程よい値段で出ていたんで

買ってまいりました!

 

欲しいと思った時にパッと出てきてくれるのですから

素晴らしいですね。引き寄せ万歳!

 

f:id:nogo_studio:20160217183135j:plain

ちなみに伸ばすと長いです(笑)

 

f:id:nogo_studio:20160217183923j:plain

LUMIX GX7 につけるとこんな感じ。

これはこれで中々。

 

f:id:nogo_studio:20160108213001j:plain

NOKTONの時はこうゆう感じ。

 

やっぱNOKTONの方がカッコいいな(笑)

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

本来でしたら一眼ボディーにつけて

街撮りに出かければ良いのですが

 

M4/3ボディー × 一眼レンズのシステムに

結構ハマっている僕は、GX7に55mmをくっつけて街撮りをしてきました。

 

35mm 換算で 110mm のレンズになりますので

気持ち的には105mm マクロ的なノリになります。

 

結構長いねって思う方も居るかと思いますが

案外、街撮りでは程よい距離感だったりしますよ。

 

では行ってみましょうっ

 

f:id:nogo_studio:20160217185225j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185304j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185319j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185331j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185342j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185359j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185412j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185455j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185510j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185528j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185545j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185612j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185628j:plain

f:id:nogo_studio:20160217185643j:plain

 

いやぁやっぱこのシステムで撮るの楽しいですね。

 

って全然マクロ的な撮り方をしてないので

それは後日、一眼につけてまた出かけてきます。

 

実際、お仕事でも使いはじめておりますが

 

色乗りが良いと言うのもありますが

コントラストの高いレンズだと思います。

 

そして解像度はやはり高いですね。

 

最近のGタイプと比べると

(例えば60mmF2.8Gなど)

 

線はMFレンズの方が太いのかもしれませんが

ここら辺は好みの問題かもしれませんね。

 

1981年に販売され、30年以上作られ続けているワケですが

 

使ってみると、何故これが現役で残っているのかが

分かります。

 

60mm F2.8G も素晴らしいレンズですが

ベクトルが違うのだなと言う感じです。

 

中々今の時代MFレンズを使う方も

少ないかとは思いますが

 

気になる方は

 

製造されてる間に

入手しておいた方が良いレンズの様な気もします。

 

あとMFレンズはハマると結構楽しいですよ(笑)

 

それでわまたっ