LUMIX G 25mm F1.7 を購入しました!


f:id:nogo_studio:20160512180423j:plain

日常持ち歩きカメラ LUMIX GX7 用に

LUMIX G 25mm F1.7 を購入しました!

 

25mm と言うと広角?と

思われる方も居るかもしれませんが

 

M4/3 ではこれが標準。

 

つまり35mm換算で 50mm の単玉となります。

 

このレンズですが125gと

まずメチャクチャ軽いです。

 

そして最短が0.25mなので寄れます。

 

25mm レンズなんだから

そりゃそうだと言われるとそれまでなのですが(笑)

 

でもこれって凄いストレスなく撮れる距離なんです。

 

フルサイズで 50mm を良く使う人と話すと

毎回「ストレスだよね…」って出てくるのが

 

最短距離なんですね。

 

例えば Nikon 50mm F1.8G の場合

 

最短撮影距離が 0.45m になります。

 

写り自体はとてもシャープで好きなレンズなのですが

これ全然寄れないんです。

 

あと一歩寄りたい!と言うところで

寄れないストレスったらもう!と言う感じになります(笑)

 

なのでスナップ等の撮影では

あまり使わなくなってしまったんですね。

 

ちなみにこの最短って部分で

以前 Tamron 45mm F1.8 をメーカーさんから貸して頂いたんですが

 

メチャクチャ良かったので

今、仕事用に購入しようかと検討してます。

 

TAMRON 単焦点レンズ SP45mm F1.8 Di VC ニコン用 フルサイズ対応 F013N
タムロン (2015-09-29)
売り上げランキング: 131,314

このレンズを付けて、街中を撮影してて思ったことは

まず抜けが良いレンズだなと言うのと

 

コントラスト/色乗りが良いって部分です。 

 

こうゆうのは体感的と言うか主観的な部分でもありますし

文字で説明しても、あれだと思うので画像にいきましょう。

 

f:id:nogo_studio:20160512185106j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185127j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185137j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185146j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185155j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185204j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185211j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185219j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185228j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185236j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185243j:plain

f:id:nogo_studio:20160512185253j:plain

 

いかがですか?

 

フルサイズ一眼と比べると

ボケ量が少ないと感じる部分もあるかもしれませんが

 

僕はこれはこれで好きだなぁと思いました。

 

そして単玉の魅力って

やっぱ空気感だと思うんですね。

 

正直、簡単な取材系の撮影とかだと

 

Nikon 24-120mm F4

Canon 24-105mm F4

 

とかの高倍率レンズ一本で

楽に仕事が出来てしまう部分もあるんです。

 

でもそれじゃツマラナイと言うか

 

楽と楽しいって

 

同一軸にあるものではないって言うんですかね。

 

何かそうゆうのはいつも思うんです。

 

結局撮りたいものって

 

その時、その場の空気感であって

それ以上でもそれ以下でもない。

 

僕の場合、そこが単玉で撮影してると

自分の中でイコールになるんだと思います。

 

と少しこのレンズの話しとそれてしまいましたが

 

最短も寄れるし、重くない。

F値も明るく、写りも良い。

 

M4/3 ユーザーで標準キットから

次行きたいなって方にはとてもおすすめ出来る一本ですし

 

50mm の世界で街撮りをしたいって方にも

良いと思います。

 

僕自身、このセットでの撮影が好きになってしまったので

仕事以外では、よほどのことが無い限り一眼を持ち歩かなくなりました。

 

そして次は 42.5mm 

35mm 換算で言うと 85mm のレンズが欲しくなってきてます。

 

趣味カメラの機材を揃えるために仕事の撮影頑張ろ!笑

 

それではまた

 

 

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ シルバー DMC-GX7-S
パナソニック (2013-09-13)
売り上げランキング: 85,216