
LUMIX G 20mm F1.7 を購入しました!

LUMIX カメラ機材等

f:id:nogo_studio:20160712122639j:plain

LUMIX G 20mm F1.7 を先月くらいに

購入し、普段使いとして使用しています。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

25mm も持っているので

要らなくない?と感じる部分もあるかもしれませんが

 

35mm換算で

 

50mm と 40mm って結構違うんですよね。

 

もちろん 50mm は凄い扱いやすく好きな画角ですが

 

街撮りをしていると

 

50mm だと寄りすぎる

35mm だとワイド過ぎる

 

つまり 40mm がいいって画角に

結構出くわしたりします。

 

あとこの 20mm はパンケーキレンズなので

持ち運びがとても良いですね。

 

カバンの中で嵩張りません。

 

f:id:nogo_studio:20160712123634j:plain

左が20mm

右が25mm

 

半分くらいの大きさですね。

 

携帯性は20mmの方が断然良いです。

 

簡単な比較みたいのを書きますと

 

AFに関しては25mmの方が良いかと思います。

 

20mm は若干、音がしますし、迷います。

あとスピードも20mmは遅いです。

 

と言うより25mm の AFが優秀過ぎるのかもしれません。

 

描写は好みによりますが

20mm の方が柔らかいなって印象です。

 

25mm はそれこそ単焦点らしい

切れの良いレンズって印象でしたが

 

20mm はそうゆうとことは

別ベクトルのレンズだなって。

 

まぁこれは好みによりですね。

 

数枚ですが

撮った写真を上げておきます。

 

f:id:nogo_studio:20160712124644j:plain

f:id:nogo_studio:20160712124829j:plain

f:id:nogo_studio:20160712124839j:plain

f:id:nogo_studio:20160712124856j:plain

f:id:nogo_studio:20160712124922j:plain

うん中々良いですね〜。

 

20mm(35mm換算 40mm) と言う焦点距離なので

ボケの大きさは小さいですが

 

綺麗にボケてくれるレンズです。

 

25mm と同様、マイクロフォーサーズでの撮影を

楽しくしてくれるレンズの一本になりそうです。

 

それでわまたっ