
FUJIFILM X-T20 と X100F は買うしかないと思った!(2017年4月追記、修正有)


f:id:nogo_studio:20170121181141p:plain

FUJIFILM X-T20 と X100F は買うしかないと思った!

 

1/19 付けで

FUJIFILM の新機種 X-T20 と X100F が発表となりました。

f:id:nogo_studio:20170121181506p:plain

blog.nogo-artwork-studio.com

 

ちょうどこちらの記事で

 

X70 の後継機が出たら買いたい & X-T2 ではなくX-T20が発表になったら

買いたいと記事にしたばかりだったので

 

思わず「キター!」となりました(笑)

 

同時に中盤カメラGFXも発表されましたが

これはこれで

 

超ヨダレもんなんじゃないかなと。

 

まずはX-T20。

f:id:nogo_studio:20170121181141p:plain

APS-C / C-MOSIII & X Processor Pro

2430万画素

ISO 51200

EVF (T2の様にOVFも出来たら言う事なかった!)

OVFが可能なのはX-Pro2でした。(2017/4/1記事修正)

 

とまぁ細かいスペックは下記を見てください。

fujifilm.jp

 

仕事で使うにはと言う点で

 

SDカードでシングルスロットというのが

少々懸念材料としてありますが

 

購入したら即実戦投入する気満々でいます。

 

と言うか、取材系であったり

インタビューとかの撮影の時って

 

毎回シャッター音うるさいなって

撮りながら思っていましたし

(Nikonは無駄に音がデカいですからね)

 

逆にこうゆうカメラの方があってるなと言うのは

ずっとあったんですよね。

 

機材もかなり軽量化出来ますし

取材で現場〜現場への移動が多いタイプのカメラマンは

凄い助かると思う。

 

あとFUJIFILMはやっぱ肌の質感が良い。

 

CanonがとかNikonがとか

そうゆうのとは全く別ベクトルの部分があると思います。

 

T1を以前レンタルした時にそれは凄い感じたので

T2/T20はより一層良いでしょうね。

 

T20を導入して「いけるな」って思ったら

多分T2も導入する運びとなりそうですが

(きっとそこで広角〜望遠等、一式揃えそう)

 

動体も問題無かったら

 

Nikon システムを縮小(NPS最低基準くらいの機材量)して

FUJIFILM にメインシステムを移行する可能性は大いにありそうです。

 

FUJIFILM もプロサービスを用意してくれてますし

結構真面目にマウント移行は考えてます。

 

FUJIFILM Professional Service(フジフイルムプロフェッショナルサービス) | 富士フイルム

 

と言うかそれくらいFUJIFILMに期待してるのと

ちょっと Nikon に対しての不満も大きいです。

 

まぁそこは今回置いておいて

T20は予約して購入することになりそうです。

 

これ見てるとめっちゃ欲しくなりますね(笑)

 

続いてX100F

f:id:nogo_studio:20170121181506p:plain

fujifilm.jp

 

こちらも基本スペックは今回のT20と同様ですが

(センサーなどそうゆう部分の話)

 

100Tの後継と言うよりX70の後継と言う感じなのでしょうか。

 

35mm 50mm 70mm のデジタルテレコンは

凄い良いなと。

 

28mm 35mm 50mm より好きな(得意な)画角ですし

 

欲を言えば 35mm 50mm 85mm で作ってくれちゃったりしたら

もうそれは完璧だったなと。

 

購入するとしたら

完璧趣味カメラになるので

 

ちょっと先になりそうですが

これは旅用に欲しいですね。

 

一台あれば他持っていく必要ないですもん。

 

 

いやぁFUJIFILM良いな!

 

早く導入したいもんです。

 

それではまたっ

 

※ 追記 ※

blog.nogo-artwork-studio.com

 

X-T2 を先に導入しました! 

 

 

blog.nogo-artwork-studio.com