FUJIFILM X-T2 半年使用後の再レビュー / Nikon D750 との比較含む。


f:id:nogo_studio:20170904185209j:plain

FUJIFILM X-T2 半年使用後の再レビュー / Nikon D750 との比較含む。

 

春先にFUJIFILM X-T2を導入し早いもので、半年程経過いたしました。

 

想定していたより、使用頻度が高いと言うのが本音なのですが

良い点ばかりではなく、「ちょっとな」と感じる点もそれはあるので

 

今日はその辺りを書いていこうと思います。

 

 

 

FUJIFILM X-T2 良い点

  • 軽い。(507g / バッテリー,SDカード含む)
  • 小さい。カメラバッグも小型のもので大丈夫なことが多くなりました。
  • Qモード,ファンクション等、カスタマイズの幅が広く、扱いやすい。
  • 肌の質感が良い。(これは女性を撮る時に一番感じると思います)
  • ファームウェア更新で改善して欲しかったとこが、どんどん改善されるので、是非この調子でお願いしたいところ。
  • 高感度耐性が思っていたより良好。(ISO3200までは問題なく使用しています)
  • 電子シャッター(ES)の存在はとても大きい。イベントやコンサート等、以前に比べて撮れる範囲がグンと広がりました。
  • DR(ダイナミックレンジ)とシャドー、ハイライトの調整のお陰で、シャドーが潰れすぎず、ハイライトの飛びすぎず表現出来る点がポイント高い。(カットによってはHDRのように感じる部分もあるので調整次第)
  • EVF良好。個人的にOVFよりEVF派と言うのもありますが、ファインダーが大きいので、眼鏡してても、かなり見やすいです。
  • 動体撮影に関して問題なく使用出来る。(レンズによる部分もあり)
  • Jpeg撮って出しで十分綺麗。
  • 撮影条件をファインダーに反映させることが出来るので、テストカットを撮る必要がなくなった。(撮影時はファインダー内のコントラストが強くなりすぎるのでOFFにしてます)

 

 FUJIFILM X-T2 悪い点(改善して欲しい点)

  • ボディ単体のシャッター回数のカウントが出来ない。Exifデータに反映されない。以前サービスセンターに問い合わせましたが、ES(電子シャッター)/MS(メカニカルシャッター)あるので、正確なシャッター回数と言うのはカウントのしようがないと。あと工場でも調べられないので、ご自身でカウントしておいてくださいと。ここはザックリでも良いから改善して頂きたい。Exifデータに反映ならファームアップで可能では?
  • 撮影時の枚数の確認が出来ない。これ結構痛いです。今何枚撮ってるか分からないので、カード残量の逆算で大まかにしか判断出来ない。これもファームアップで改善して頂きたい。
  • バッテリー持ちは一眼に比べると悪い。
  • RAWデータが非常に扱いにくい。Lightroomを使用してないので、そこに関しての言及は避けますが、Photoshopの現像は本当に色が悪い。FUJIFILMを使ってる意味が全くないくらい色が悪いです。現在、Silkypixで作業しておりますが、Silkypixもフィルムシュミレーションを完全再現と言うわけではないのと、ソフト自体が相当重いので、ここは純正のソフトを出すか、NikonのNXDのように市川ラボに作ってもらうかにして欲しい。(Silkypixも市川ラボなんだけどなー)NXDは軽くて使いやすいのにSilkypixは重くて使いにくいってどうゆうことなんでしょう。※ jpg画像の編集はSilkypix相当良いです。
  • 耐久性はあまり高くないかも。一回シャッターボタンが調子悪くなり修理に出しましたが、2台目のT2も同箇所が最近怪しいので、ちょっと心配です。(ザックリと撮影枚数を計算すると両機種とも2万カットくらいで少しシャッターボタンが微妙になってます)
  • これはX-T2と言うより富士フィルムに対してですが、プロサービスはまだまだと言う印象。そもそもプロ用のサービスセンターがないので電話で対応してもらって、六本木のサービスセンターが窓口的な雰囲気なので、ここは改善してもらいたいです。メカニックに強い社員と言うより、通常の富士フィルム社員が行っている感じなので、器械的な部分や画像データについて突っ込んだことを言えないので、プロ用のセンターかブースを用意して頂きたい。
  • 撮影画像のハイライト表示が全画面で行えない。 

f:id:nogo_studio:20170904195653j:plain

こちらは画像で説明した方が良いのですが

この表示じゃないとハイライト表示(白飛び警告)の確認が出来ないのですね。

 

室内撮影なら良いのですが、外ロケ等だと液晶モニターは目が眩んでしまってて

確認が出来ないので、正直微妙です。

 

僕は外ロケの時に白飛び具合で露出を見ているので

これは全画面で表示される様にファームアップで改善して頂きたいです。(早急に)

 

Nikon D750 と FUJIFILM X-T2 の軽い比較

 

今現在、撮影内容によっての使い分けで

両方のカメラを使用していますが

 

前提として両方とも良いカメラであると思います。

と言うか本当に良いカメラです。

 

Nikon D750 と FUJIFILM X-T2 の違いみたいのをあげるとすると

 

僕はずっとNikonユーザーだったので

最初X-T2の色が青いなと感じました。

 

ですが、これは昔から Nikon vs Canon でも言われてることですし

実際感じることなのですが

 

Nikon は色味がアンバー系なんですよね。

 

Nikon / Canon で同じものを 2500K 撮っても

やっぱりNikonの方がアンバーに出ます。

 

目の慣れと言うのもありますが

Nikon と併用して同一現場で使うことも多いので

 

FUJIFILM側の設定でレッド+1 ブルー - 1 の設定で使っています。

 

単体で使用する場合は0,0に戻す感じです。 

 

あと、黒の締りと言う部分で、僕は企業系の撮影では

Nikon をメイン使用に戻しました。

 

FUJIFILMの柔らかさは好きですが

企業系の広報誌/会報誌は固さ(硬さ)がやっぱ欲しいなと。

 

逆に女性向けのサロンなどの撮影は経験上 FUJIFILM の方が合うなと思います。

 

それと、これはNikonの良い部分でFUJIFILMの悪い部分にあたると思うのですが

カラーバランス(シフト)の調整がFUJIFILMは扱いにくいです。

 

Nikon は マゼンタだけ足す引くなど可能なのですが

FUJIFILM はマゼンタ,グリーン単体と言うより

 

レッドとブルーで調整(マゼンタ寄り,グリーン寄りの選択はあります)

なので正直メンドクサイです。

 

調整値に関してもFUJIFILMは全数値が1刻みに対して

Nikon は 0.25 刻みなので、Nikonの方が好みの部分に持ってきやすい面はあります。

 

 

今後どっちをメインに使用していくか問題。

 

多分どちらも使うが答えになるのですが

比率で言うと FUJIFILM 7 : Nikon 3 になっていくだろうと思ってます。

 

まだ記事にはしておりませんが

実はNikon機材を大分処分してFUJIFILM機材を購入しました。

 

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
富士フイルム (2014-11-20)
売り上げランキング: 79,348
FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム (2014-03-15)
売り上げランキング: 40,342
FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム (2016-02-18)
売り上げランキング: 61,511
 
FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R
富士フイルム (2014-02-22)
売り上げランキング: 37,778
などなど。
(かなりの投資をしたので稼がねば!ねば!)
 
Nikon 機材に関してですがNPS最低条件の機材所有数しかありませんし
自分自身も単焦点を全て売るとは、当初思ってませんでしたが
 
そのくらいFUJINONレンズが良いなと感じてます。
 
Nikon機での撮影ですが、先ほどにも書いた通り
固さが欲しいので、単玉であけると言うよりかは
 
それこそ業務レンズ(24-70 F2.8)でしっかり撮る画が求められるし
求めてる部分もそこなので、そうゆう撮影で今後も使っていこうと思っています。
 
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応
ニコン (2007-11-15)
売り上げランキング: 29,820
 
まとめ。
 
何だかんだと、とてもとても長い記事になってしまいましたが
結論を言うと
 
 
 
 
軽いは正義! 
 
 
 
以上となります。
 
(ふざけてるわけではなく、結構まじめに)
 

nikonrumors.com

 

ここら辺の記事でNikonミラーレスの話がありますが

 

今後Nikonはどう展開していくのか

ユーザーの一人として、Nikonファンの一人として

やっぱり気になる部分はあります。

 
Nikonミラーレスが良ければ、導入もちろん考えますしね。
 
Nikonさん頑張ってください。
そしてFUJIFILMさんも応援してます。
 
それではっ
 
 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B
富士フイルム (2016-09-08)
売り上げランキング: 28,077
 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
ニコン (2014-09-25)
売り上げランキング: 46,330