FUJIFILM X-T2 ファーストインプレッション


f:id:nogo_studio:20170326004516j:plain

FUJIFILM X-T2 ファーストインプレッション

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらの記事で

X-T20 と X100F は買うしかないとか言っておきながら

 

X-T2 を今回導入しました。

(X-T20は今後サブ機で導入予定ではあります)

 

f:id:nogo_studio:20170326005559j:plain

X-T2 / XF18-55mm F2.8-4 のキットセットです。

 

18-55mmですので

35mm換算にすると

 

27mm-82.5mm あたり。

いわゆる標準ズームキットになります。

 

f:id:nogo_studio:20170326010006j:plain

箱から出した図。

Xの文字がカッコイイ。

 

f:id:nogo_studio:20170326010102j:plain

左が 18-55mm のレンズ。

右が X-T2 になります。

 

f:id:nogo_studio:20170326010154j:plain

レンズとボディを付けた図。

いきなりカメラっぽくなりました。

 

f:id:nogo_studio:20170326010448j:plain

X-T2 はポップアップのストロボが付いてないので

外付けでストロボが同封されてました。

 

f:id:nogo_studio:20170326010704j:plain

ストロボオフの図。

 

本当ポップアップが外付けになっただけですね。

 

これ天バン(天井バウンス)出来る仕組みだったら

GNが低いとは言え案外使う機会増えそうなのにな。

 

f:id:nogo_studio:20170326011114j:plain

フルサイズ軽量一眼 Nikon D750 との比較。

 

こう見ると大きさの差が歴然ですね。

 

D750 は一眼ってくくりで見ても

そんなに大きいカメラではないんですけどね。

 

f:id:nogo_studio:20170326011630j:plain

記録メディアはSDスロットの2枚挿しです。

やはりダブルスロットの安心感は大きいですよね。

 

f:id:nogo_studio:20170326011727j:plain

SS/露出補正のダイヤル周り。

 

SSダイヤルはTモードでしか使わないので

常にロックしています。

 

f:id:nogo_studio:20170326011908j:plain

ロックされてる図です。

SSダイヤルの中央ボタンでロック/ロック解除が出来ます。

 

これはISOダイヤルも同様。

 

僕が今回、T-20ではなく最初にT-2を購入した理由は

ダブルスロットである部分と

このダイヤルロックの有無が大きいです。

 

FUJIFILM X-T2 ですが

一言で言うと軽い。

 

ES(電子)シャッターでシャッター音なしで

撮影出来るので

 

講演会などの撮影時に非常に助かる。

 

またこのサイズでAPS-Cセンサーはさすが。

 

ファンクション/クイックメニュー等の

カスタマイズがかなり効くので

 

使う人間によって

全然違うカメラになる。

(レンズシュミレーション,ハイライト or シャドーの設定なども含み)

 

ソフトと言うよりハードの面ですが

Nikonユーザー寄りな気がする。

 

多分Nikonユーザーは難なく扱えると思います。

ズームやら露出の+−のダイヤルも同じ方向ですから。

(設定で逆も可です)

 

実写編の記事はまた後日書かせて頂きますが

X-T2 かなり期待出来るカメラだなと思っています。

 

今はデータ取りも含め

仕事でNikonと混ぜて使い始めてます。

 

感触として素直に良いなって思う部分が多いです。

 

ただ同時に仕事によっての

棲み分け/使い分けになる部分もあり

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらの記事に書いた

マウント完全移行はまだ現実的ではないなと。

 

あと、X-T2のファンクションやクイックメニューの

設定ですが、僕は凄いシンプルにしています。

 

色々割り振ると逆に撮影がしにくく感じました。

 

そこら辺はきっと個人差もあると思いますので

また追々記事に書いていきます。

 

それではまた

  

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B
富士フイルム (2016-09-08)
売り上げランキング: 24,630
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 レンズキット X-T2LK-B
富士フイルム (2016-09-08)
売り上げランキング: 139,557