FUJINON XF 10 - 24 mm F4 Review


f:id:nogo_studio:20170921143237j:plain

FUJINON XF 10 - 24 mm F4 Review

 

FUJIFILM用の広角レンズ 10-24mm F4 を購入いたしました。

35mm 換算で 約 15mm - 35mm 。

 

15mm スタートでF4通しと言うのは

非常に使い勝手が良く、満足度の高い一本です。

 

f:id:nogo_studio:20170921143723j:plain

X-T2に取り付けた図です。

 

ミラーレスシステムの中では、やや大きいレンズになるかと思いますが

ワイドなので致し方ない部分もあるかなと。

 

f:id:nogo_studio:20170921144539j:plain

Nikon 18 - 35mm との比較。

 

 

大きさも重さもあまり変わりませんが

フィルター径は FUJIFILM が 72mm で Nikon は 77mm となっています。

 

こう見るとNikonの広角はフルサイズなのに

このサイズ感にまとめてるってのは結構な企業努力を感じますね。

 

 

 

 

ここからは簡単は実写レビューです。

 

f:id:nogo_studio:20170921145042j:plain

f:id:nogo_studio:20170921145105j:plain

f:id:nogo_studio:20170921145132j:plain

15mmってやっぱ広い。

 

広角の3mmの差って非常に大きいもので

18mm スタートと 15mmスタートとでは全然違うんですよね。

 

f:id:nogo_studio:20170921145545j:plain

f:id:nogo_studio:20170921145609j:plain

ワイドレンズは自然と、あおり気味の写真を撮りたくなってしまいます。

 

このレンズを仕事で使ってて一番思うのは

歪みが非常に少ないと言うこと。

 

内観の写真撮影の際など、このレンズだと修正がほぼ必要ないんですよね。

 

あとAPS-Cと言うもの相まってか四隅の流れも

良く抑えられており、絞りも半段程度絞るだけで十分な画が出てきてくれます。

 

先にも書いた通り、非常に満足度の高い一本です。

 

Xユーザーにとってはマストレンズではないかと思います。

 

それではまたっ

 

 

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS
富士フイルム (2014-03-15)
売り上げランキング: 18,916