
facebook と twitter をやめてから何か変わった?


f:id:nogo_studio:20150821140810j:plain

 

facebook と twitter のアカウントを削除して

約一ヶ月程、経過しました。

 

個人的に「やっぱ削除して良かった」と感じる部分が

あるので書いておきます。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

この記事通り、断捨離の一環として

削除したワケなのですが

 

僕にとっては、無い方が良いものでした。

 

※ facebook も twitter もサービスとしては

とても素晴らしいものだと思いますし

 

僕自身、元々ヘビーユーザーでした。

 

ですので、サービス自体を否定してるワケではなく

これから書くことは僕の個人的な主観です。

 

1 . 外部ノイズの激減。

 

これは本当に良い結果でした。

と言うより、一番の目的がココでした。

 

必要の無い情報を遮断したかったんですね。

(facebook / twitter だとタイムラインですね)

 

タバコとSNSを同時にやめたので

どちらの効果なのかは分かりませんが

 

頭(視界)が凄いクリアになった感じが強いです。

 

で、要らない情報(外部ノイズ)を遮断する様になると

 

本当に欲しい情報とか

本当に聞きたいこと、見たいことが

 

自然と集まってくる様になりました。

 

僕の場合はテレビも無いので

少し極端かもしれませんが

 

良質のものが少量あれば

それで十分です。

 

その他のビッグノイズは

僕には要りません。

 

2 . 電車内の光景が異様過ぎて、若干の恐怖を覚える。

 

SNSをやめるとスマフォを見る機会が

激減します。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

僕は iPod touch + wifi で生活を送っているので

 

基本これで音楽を聞くかPodcastを聞いてるかなのですが

 

大事なものでない限り

メールとかもその場では確認しない様にしてます。

 

ですので電車内ではスマフォではなく

外の景色だったり、本を読んでいたりになるのですが

 

90%の人がずっとスマフォを見てる景色に

恐怖を覚えるようになりました。

 

「メールの確認とかで少し見る」

 

なら分かるのですが

 

乗ってから降りるまで

ずっとスマフォ見てる人

 

案外多いんですよ。

 

以前の僕も結構近い部分があったので

あれなんですが

 

こうゆう状態は少しヤバイと感じます。

 

僕もあなたも電波じゃないのに。

 

3 . 人との会話が楽しく感じるようになった。

 

誰が何処で何やってるか?

 

SNSをやめるとそれが分からなくなります。

 

ですので

 

今迄、社交的な「最近どーですか?」

 

がなくなりました。

 

以前は仕事関係の方とも

多く繋がっていたので

 

その人の情報=SNSになっていた部分もあるんですが

 

今は、その人は日頃、何を感じていて

どうゆう思考をしていて

どうゆう価値観で

どうゆうライフスタイルで

 

どうゆう人生を送りたいのか。

 

そうゆうのを会話の中で

見つけていくのが楽しく感じるようになりました。

 

ある意味、人としては当たり前の部分なのかもしれませんが

とても良いことだなと感じています。

 

4 . 監視されてる感がなくなった。

facebook に多く見られることだと思いますが

投稿をしなくなると

 

「最近、投稿してないじゃん?大丈夫?」

 

などと、別に頼んでもないのに

 

何かしら突っ込んでこられることが多かった感じがあります。

 

こっちはただ飽きたから投稿してないだけなんですが

 

「病んでんの?」

 

などと、変な勘ぐりをされることも多く

正直ゲンナリしてる部分もありました。

 

こうゆうのが無くなったのは

とても良かったですね。

 

投稿と言う面では、このブログも同じなのですが

facebook と比べるとブログは

 

よりオープンソースで

 

見たい人が見にくるものだから

 

僕はブログは好きです。

 

5 . その他のサービスのログインがちょっとメンドクサイ。

 

「 facebook or twitter のアカウントでログイン 」

 

その他のサービスでこれが出来なくなったのは

正直メンドクサイと感じますし

 

削除後に変更していくのも

とてもメンドクサイ作業でした。

 

でも僕には、やめた後のメリットの方が

大きかったので、それはそれで良いです。

 

まとめ

大きく感じたことは、このくらいでした。

facebook も twitter も

 

はたまたこのブログも

 

全部サービスとしては

素晴らしいものです。

 

facebook が肌に合ってる人はそれで良いし

twitter が合ってる人はそれで良いし

 

ブログが良いって人はそれで良いし

 

むしろ、そうゆうの全部要りませんって人はそれで良いし。

 

要は、使い方、付き合い方なんでしょうね。

 

ただ一番思うのは

 

人はリアルの生き物であって

電波ではないってこと。

 

僕はこのブログは続けますが

 

facebook も twitter も

僕には必要の無いものでした。

 

でも、今迄、楽しく使わせてもらってたので

感謝ですね。

 

それでわまたっ