
英語学習教材 Essential Grammar in Use が凄い楽しい!


f:id:nogo_studio:20170214125358j:plain

英語学習教材 Essential Grammar in Use が凄い楽しい!

今月の頭からこの教材を使って勉強しています。

 

まずこの Grammar in Use ですが

主に語学学校で使われてる参考書で

 

英語習得のバイブル本であるとのこと。

 

実際、知人、友人含め、英語を話せる人間に

 

「おすすめのテキストはありますか?」

 

と聞いたところ

 

「Grammar in use !! 他の買っても良いけど

多分グラマー(当参考書)の初級、中級をしっかりやればいらないと思う」

 

と言う意見が返ってくることが多かったのです。

 

あまり日本での認知度は高くないようなのですが

調べると世界的には超ベストセラー。

 

これは買うしかないと(笑)

 

Grammar in Use は主に下記の三種類があります。

(CD付きとか色々派生していますが)

 

Essential Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Learners of English
Raymond Murphy
Cambridge University Press
売り上げランキング: 13
Advanced Grammar in Use Book with Answers and Interactive eBook: A Self-study Reference and Practice Book for Advanced Learners of English (Cambridge Advanced Grammar in Use)

f:id:nogo_studio:20170214130629j:plain

テキストの中身はこんな感じ。

 

ちなみに日本語は一切ないので

英語を英語で説明って感じです。

 

最初、日本語訳無いんじゃ分からないじゃんと

思いましたが、案外分かると言うか

 

良く言われる英語を勉強する時は日本語じゃなくて

英語で考えるってこうゆうことかと思いました。

 

f:id:nogo_studio:20170214131807j:plain

こんな感じで絵で説明されてるので

とっても分かりやすいです。

 

あと何故だか学校でやってた時と違って

凄い楽しい(笑)

 

僕自身の英語習得の目標(ゴール)って

 

海外出張の際に、現地のカメラマンや関係者と

英語でしっかりコミュニケーションがとりたいと

言うのが主なので、TOEIC等で◯◯点などと言うのはないんですが

 

慣れてきたらそうゆうのを目指しても面白いのかなと思っております。

 

今、このテキストの勉強と

リスニングと言う面で

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

 

hapaeikaiwa.com

 

この二つを主に聞いています。

 

と言うか、うちにはテレビがないので

ほぼどちらかがPodcastで常に流れています。

 

Hapa英会話はネイティブの二人の会話を聞けて

その中で出てきたTopicをジュン先生が解説してくれる感じの

番組でとても分かりやすい&楽しいです。

 

現場の移動などの時も聞いてることが多いです。

 

バイリンガルニュースについては

英語の勉強になってるかは分からないけど(笑)

 

とりあげる題材が面白すぎるので好きです。

 

単純にラジオとして好きですし

 

パーソナリティーのマミさんの国産バイリンガルっぷりは

本当に凄いなと尊敬します。

 

※ 他に何かオススメの番組ありましたら教えてください!!

 

こんな感じで楽しく英語の勉強をやっていますが

会話って面で初級編が終わったらスカイプあたりなのかなと。

 

自分のタイプ的に英会話スクールに通った方が良い気はするけど

なかなか毎週いついつ固定でってのが仕事上難しいので

 

色々考え中です。

 

何年かかるか分かりませんが

しっかり習得していきたいと思っております。

 

それではまたっ