
au から mineo に MNP しました!


f:id:nogo_studio:20160809092315j:plain

au から mineo に MNP しました!

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらの記事でも書いていますが 

au LTEフラットはすでに解約しており

 

wimax 2 で運用しておりました。

 

今年の8月で契約期間も終わりましたので

この機会にmineoにMNPしました。

 

mineo.jp

 

mobile.rakuten.co.jp

 

最初は楽天モバイルを考えていたのですが

docomo系列なのでau端末は使えなかったのですね。

 

端末自体の買い替えで契約も考えましたが

現在、使用している端末代金も残ってますし

 

どうせなら支払いが終わるまで使おうかなと。

 

au端末で使える格安simとなると

 

mineo.jp

 

www.uqwimax.jp

 

www.fiimo.jp

 

ここら辺が挙がると思うのですが

 

wimax2 を使用していた時期に

(スマフォ/タブレット/iPodに全て常時接続)

 

月のデータ使用量が5〜10GB程度だったので

 

f:id:nogo_studio:20160809101338p:plain

 

こんな感じのプランがある mineo さんにしました。

 

今、余裕をみて10GBのプランを契約しておりますので(デュアルタイプ)

月/¥3,130となっておりますが

 

様子を見て 3GB or 5GB でおさまる様でしたら

プラン変更しようと思っています。

 

f:id:nogo_studio:20160809101719p:plain

2016/8/1〜8/9迄の使用量ですが

754MBとなっておりまして

 

大体1日平均で83MB程度でしょうか。

 

83×30日=2,490MB

 

つまり約2,5GBなので、もしかしたら

3GBのプランでも事足りるかもしれませんね。

 

普通にメールもラインもネット観覧もしてますし

撮影現場まで行くのにグーグルマップも良く利用しています。

(SNS/ゲームはやっておりません)

 

ただ出張時とかは結構データ量増えると思うので

もう少し様子見かなとも思っております。

 

肝心の速度とかですが

 

スピードテストなどをしてないので

体感になりますが

 

お昼(12:00〜13:00)頃に

ちょっとモタつき感を感じることがありましたが

 

気にならない程度です。

(節約モードをONにすると当たり前ですが遅くなります)

 

SMS(ショートメッセージ)も電話も普通に出来ます。

 

僕はIP電話もよく利用しているのですが

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

wifi 環境時よりも通話がしやすく感じました。

 

一言で言うと

 

思っていたより格安sim 良いなって感じです!

 

mineoさん結構オススメですよ

 

それでわまたっ