スマホ代を安くしてみました!au LTEフラット解約(2016年1月追記)


f:id:nogo_studio:20150112140023j:plain

 スマホ代が高い!!

 

と言うかネット代とか含めると

結構な額いってないか? と思い、見直してみました。

 

まず今迄ですが

 

携帯代(スマホ+ガラケー) / 約¥13,000(機器購入代金含み)

Wimax 通信費 / 約¥4,000

 

月 / ¥17,000

年 / ¥ 204,000

 

たっかい!!!!

 

カメラ買えるじゃないっすか…

 

となりましたので

経費削減です。

 

僕は wifiルーター を常に持ち歩いていて

 

出先でPC/タブレットで結構使用するんです。

 

撮影データを端末にwifiで飛ばして

先方確認とかそうゆうので。

 

家でも固定回線はひいてなく

wimax をそのまま使用しています。

 

データアップロード等も

光にくらべれば遅いですが

 

お風呂から上がると終わってるので

個人的に何の問題もないのですね。

 

それでSNSの観覧や、このブログのアップも

だいたい家のPCでやっており

スマホでの更新、観覧はあまりしていません。

 

んで思ったのがですね…

スマホいらなくねーか?????? です(笑)

 

ですが、解約金が取られてしまいますし

 

あまりテレビは見ませんが

月に1回くらいはワンセグ使用します。

 

となるとスマホはあった方が良い。

 

んで要らないのは携帯の通信費だけなので

 

それだけ解約しようと

au LTEフラットを解約してみました。

 

以下、簡単な手順です。

f:id:nogo_studio:20150112140309j:plain

パケット割引きサービス

これをLTEフラットから 従量プランに変更します。

 

次にスマホのデータ通信をOFFに設定。 終わり!(笑)

 

※注) 従量プランでデータ通信ONのまま

ネット接続すると大変な額になりますので注意してくださいね!

 

そして、どうせなら他にもいらないもん解約しようって事で

 

f:id:nogo_studio:20150112140423j:plain

LTE NET (月額¥300)も解約です。

これは携帯(キャリア)メールですね。

 

はい使いません。

 

メールは outlook , gmail , Messenger , LINE で良いです。

 

f:id:nogo_studio:20150112140505j:plain

テザリングオプションもいらないです。

 

とまぁこんな感じにすると

基本料金のみで済む事になります。

 

月額どーなるんですかと言うと

 

 

LTEプラン ¥1868 / ¥934(誰でも割適用) になります。

僕は誰でも割を適用してるので ¥934 となります。

 

ただこれは無料通話とかはついてないので

それは別途です。

 

あと僕は、仕事用にガラケーを使用しているので

2回線となりますが

 

そっちの分の無料通話をスマホの方に

分け合いが出来るので

 

今はそれにしています。

 

と言っても、皆プライベート用の携帯にかけてくるので

 

ガラケーの方は解約金がかからない時期になったら解約して

 

その時にワンセグすら見ない状態だったら

今のスマホをガラケーに機種変更しようかなって。

 

これで月/年単位の通信コストがどうなったかと言うと

 

□スマホ / LTEプラン ¥934(誰でも割)

□ガラケー / シンプルSS ¥934(誰でも割)※無料通話¥1,000程

□wimax / ¥4,000程度(メンドクサイので4000で計算します)

 

月 / ¥5,868 

年/ ¥70,416 めっちゃ安いっすね。

 

昨年まではコレですからね

月 / ¥17,000

年 / ¥ 204,000

 

ただまだスマホの月賦分がありますので

当面はもう少し高い請求になりますね。

 

wifi ルーター を使用している方は

こうゆう方法で通信コスト下げれるので

やってみてはいかがでしょうか?

 

スマホに関してですが

携帯の4G/LTE回線を解約しても

 

wifi接続で普通にSNSもネット観覧も可能です。

 

なのでルーターを常に持ち歩く人は

 

それで今迄と何ら変わらない環境になりますし

わざわざ解約して解約金とれらるって事も防げます。

 

少し面倒かもしれませんが

 

通信費を下げたい場合

こうゆう方法もありかと思います。

 

ちなみに僕は今月からコレです(笑)

 

それではまた

 

※2016/01追記※

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

今僕はSMARTalkと言う

IP電話をし使用しています。

 

リアルに半額以下になるのでおすすめです。

 

あと、電話番号が変わるのがイヤな方は

楽天電話もおすすめです。

denwa.rakuten.co.jp

こちらはIP繋がりにくい時に使用しています。