2017 香港一人旅 -2日目-


f:id:nogo_studio:20170114153243j:plain

2017 香港一人旅 -2日目-

 

前日の疲れがちょっと残っていたのか

7:00に起きるつもりが9:00過ぎくらいに起床。

 

メールだけチェックしてシャワーを浴びてから外出。

 

気温が20度くらいあるのでとても過ごしやすい。

 

f:id:nogo_studio:20170114152937j:plain

ホテルから徒歩7,8分で最寄の太子駅へ。

 

f:id:nogo_studio:20170114153756j:plain

地下鉄(MTR)のプラットフォーム。

雰囲気としては南北線に近いなぁと感じました。

 

f:id:nogo_studio:20170114153732j:plain

2日目のプランは

太子駅(プリンスエドワード)→尖沙咀(チムサーチョイ)→中環(セントラル)

 

f:id:nogo_studio:20170114154336j:plain

車内の様子。

 

ちなみに香港MTR内での飲食は禁止で

そこは台湾MRTと一緒でした。

 

この地下鉄の呼び名ですが

 

香港→MTR

台湾、シンガポール等→MRT

 

なので間違えそうになりますね。

 

f:id:nogo_studio:20170114154958j:plain

尖沙咀(チムサーチョイ)に到着後、すぐに向かったのが

重慶大厦(チョンキンマンション)。

 

一言で言えば雑居ビルであり

バックパッカー向けの安宿。

 

あと両替所もありますが、レートが凄い良いとか

そうゆうのは無いように感じました。

 

マンション内の両替所によってのバラつきはありましたので

探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

重慶大厦は 1泊/1000円〜3000円 と安いのですが

物好きの方や、ガチのバックパッカー以外はあまり向いてないように感じます。

 

と言うかプラス1000円,2000円出せば

普通のホテルに泊まれますからね。

 

f:id:nogo_studio:20170114155758j:plain

中に入ってみましたが

インド系の方が多いです。

 

そしてカレーの匂いがフワっとしてきます。

 

恋する惑星の中で

麻薬密売のシーンがありますが

 

あれはキャストとしてインド人を用意したと言うより

ローカルで普通にこうゆう雰囲気なのかと、ちょっと感動しました。

 

ちなみに日本人だと分かると

 

「トケイ ニセモノ アルヨ ヤスイヨ!」

 

とめっちゃ声かけてきます(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114160441j:plain

一階は飲食店がメインのようで

 

こんな感じでお茶してたりする人が

多く見られました。

 

重慶大厦内の宿などには行っていませんが

怖い場所と言うより、香港内のインド人街なんだなって印象です。

 

f:id:nogo_studio:20170114162554j:plain

重慶大厦を出たあとは

ネイザンロードをブラブラしながら九龍公園へ。

 

f:id:nogo_studio:20170114162216j:plain

f:id:nogo_studio:20170114163103j:plain

f:id:nogo_studio:20170114162818j:plain

亀がおりました。

 

f:id:nogo_studio:20170114163148j:plain

フラミンゴ?もおります。

 

f:id:nogo_studio:20170114163233j:plain

あと何か良く分からない銅像達も居ます(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114163335j:plain

少し歩き疲れたので

公園内のマックへ。(食べかけですいません)

 

ダブルチーズバーガーセットを頼みましたが

味は日本とほぼほぼ変わりません。

 

でもコーヒーは日本の方が断然旨いですね。

 

f:id:nogo_studio:20170114164817j:plain

f:id:nogo_studio:20170114164835j:plain

その後、ネイザンロードを歩きながら

プロムナードと呼ばれるところに移動。

 

f:id:nogo_studio:20170114163605j:plain

ここは夜にシンフォニーオブライツと言うのがあると

ホテルの受付の方が教えてくれたのでその下見に。

 

ちなみに九龍公園〜プロムナードは

ほぼ端から端なので歩くと結構疲れます(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114164027j:plain

途中、立ち寄った本屋。

 

ビル内の本屋ですが

案外アートブックの取り扱いが多く、30分くらい居てしまいました。

 

f:id:nogo_studio:20170114165118j:plain

その後、尖沙咀(チムサーチョイ)→中環(セントラル)へ。

あぁこの路面バス乗ってみたかったな。

 

中環(セントラル)の一番の目的はこれ。

f:id:nogo_studio:20170114164554j:plain

ヒルサイドエスカレーター。

 

ここまで読んで勘の良い人はアレ?と思ったかもしれませんが

完全に「恋する惑星ロケ地ツアー」になってます(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114165926j:plain

 

f:id:nogo_studio:20170114170314j:plain

この赤枠の部分がエスカレーターになっており

まだまだ続いてます。(全長800m)

 

f:id:nogo_studio:20170114170712j:plain

一番上まで行ったあとは

側道の階段で普通に降りていきました。

 

これが凄い疲れた(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114170826j:plain

f:id:nogo_studio:20170114170843j:plain

f:id:nogo_studio:20170114170900j:plain

路面店も多く、歩いてて飽きません。

 

f:id:nogo_studio:20170114172023j:plain

屋台が続いています。

 

そう言えばフェイウォンと警官633の

屋台でのやりとりのシーンてここら辺だったのかな。

 

f:id:nogo_studio:20170114172400j:plain

 

その後、お寺に行こうとふと思い

文武廟と言うのが徒歩10分くらいだったので

行ってみることに。

 

f:id:nogo_studio:20170114172720j:plain

f:id:nogo_studio:20170114172802j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173114j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173129j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173230j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173242j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173257j:plain

f:id:nogo_studio:20170114173313j:plain

中々、普段日本では見ない光景と言うか

とても楽しい空間でした。

 

あまり仏道のことは分かりませんが

バチがあたらないように

 

お賽銭だけはしてきましたが(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170114173545j:plain

この辺りは画廊やギャラリーがとても多く

外でこのように描いている人も居て

 

凄い良い場所だなと。

 

外からギャラリーの雰囲気を眺めてるだけでも

とても楽しかったです。

 

f:id:nogo_studio:20170114173828j:plain

夜はお昼に下見していたプロムナード/ 尖沙咀(チムサーチョイ)に。

 

何かもっとレーザーが凄いのかと思ってましたが

ずっとこんな感じでした(笑)

 

近くにインターコンチネンタルやシェラトン等のホテルがあるのですが

多分、本来はそこから見て「わぁ〜綺麗」となるものなのかなと。

 

f:id:nogo_studio:20170114175647j:plain

夜景鑑賞後はご飯。

 

鶏肉の茹でたものと

人参スープとお米。

 

真ん中あたりの茶色のものが

生姜ベースのたれなのですが

 

これが中々美味しかったです。

 

ホテル等でのご飯も良いですが

こうゆうローカルのB級グルメ系も好きです。

 

そんなこんなで21:00過ぎくらいに宿泊先に戻りましたが

歩き疲れたのかシャワーを浴びてすぐに寝ると言う感じで

 

2日目が終了しました。

 

本当2泊3日じゃ全然足りませんね。

 

3日目のはまた後日書きます。

 

それではまたっ