
2017 香港一人旅 -1日目-


f:id:nogo_studio:20170112230112j:plain

2017 香港一人旅 -1日目-

1/9 〜 1/11 まで一人旅 in 香港に行っておりました。

 

朝の4時に家を出発し

8時過ぎくらいに成田に。

 

初のLCC & 初の香港 & 初の一人旅。

 

成田第三ターミナルに降りた時に

 

「何だか無駄に楽しいな」

 

とちょっとニンマリ。

 

f:id:nogo_studio:20170112231343j:plain

今回お世話になった Vanilla Air さん。

右側に Jet Star のお尻がちょろっと見えてますが

 

Vanilla Air さんの方が可愛らしいですね。

 

LCCはこれが初でしたので

サービスの比較は出来ないのですが

 

機内食、機内エンターテイメント等はなく

CAさんも普通。

 

「CAさんも普通」と言う単語は

少し語弊があるかもしれませんが

 

普通に接客をしてくださると言うことです。

 

機内食に関しては有料にてあり。

 

僕は食べませんでしたが

1/3くらいの方は食べてたかと。

 

今思うと折角なので食べとけば良かったかも。

 

広さはJALやANAの国内便くらいでしたでしょうか。

 

プレミアムエコノミー(JAL)とかに

慣れてる方だと窮屈だなと感じると思いますが

 

自分は大丈夫でした。

 

今回、成田〜香港国際空港が5時間半くらいの

フライトでしたが、それ以上だとちょっと辛いかもですね。

 

とは言いつつも機内では殆ど寝てしまっており

ハッと気づいたら香港国際空港でしたが。

 

f:id:nogo_studio:20170112232629j:plain

思っていたよりきれい。

 

f:id:nogo_studio:20170112232727j:plain

雰囲気的には羽田に近い空港だなと言う印象です。

 

f:id:nogo_studio:20170112233026j:plain

入国後にまずしたのが

八達通(オクトパスカード)の購入。

www.octopus.com.hk

 

日本で言うとこのPASMOみたいなものです。

 

バスから電車からマックからコンビニから

これ一枚でほぼほぼの支払いが出来るので

 

とても便利でした。

 

特に旅行者は現地の硬貨が溜まりがちに

なりますからね。

 

購入は空港のサービスカウンターで出来ます。

 

 

f:id:nogo_studio:20170112234658j:plain

空港から市内へはバスで行くことに。

 

エアポートエクスプレスと言う

空港から直で出てる特急電車みたいのもありますが

 

http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/airport_express_index.html

 

僕は宿泊するホテルが

バスの方が楽&安かったのでこの2階建てのバスに乗りました。

 

ちなみにバス運賃は33香港ドル(HKD)で

日本円で言うと500円〜600円くらいだと思います。

 

f:id:nogo_studio:20170112235811j:plain

ホテルに到着。

 

今回、VP Hotel と言うとこに泊まりました。

 

f:id:nogo_studio:20170113000802p:plain

venkin-group.com

 

時期によって値段の変動はあると思いますが

普通のシングルで1泊5,000円くらいだったと思います。

 

泊まった印象としては

 

水周りが若干窮屈でしたが

5,000円でこれなら全然ありだなと。

 

てか男性なら何の問題もないですね(笑)

 

そんなこんなでチェックインして

荷物を置き市内へ。

 

f:id:nogo_studio:20170113001726j:plain

この時点で夕方5時くらい。気温は15度くらいありました。

 

f:id:nogo_studio:20170113002003j:plain

あー色が中国と言うか台湾と言うか香港と言うか。

街の匂いが台湾と似てて何か嬉しい。

 

f:id:nogo_studio:20170113002043j:plain

洗濯物を干すのちょっと怖そうだなと。

 

f:id:nogo_studio:20170113002232j:plain

何か凄い。良く分からないけど何か凄い(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170113002323j:plain

この看板の感じ。香港っぽいですね。

 

f:id:nogo_studio:20170113002523j:plain

こうゆう景色もまだあるんですねー。

 

f:id:nogo_studio:20170113002552j:plain

ちょっと都心っぽい雰囲気。

 

f:id:nogo_studio:20170113002631j:plain

看板!看板!めっちゃ香港っぽい!

ちょっとテンションが上がりました。

 

f:id:nogo_studio:20170113002809j:plain

おじさんは何を見てたのかなぁ。

 

f:id:nogo_studio:20170113002850j:plain

市場へ。

 

f:id:nogo_studio:20170113003058j:plain

f:id:nogo_studio:20170113003146j:plain

上野のアメ横みたいな感じなのかな。

と言うかアメ横って行ったことあったかな。。。

 

f:id:nogo_studio:20170113003329j:plain

何か臭い!と思ったらお肉が吊るしてありました。

エグい!ってのが正直な感想です(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170113003450j:plain

f:id:nogo_studio:20170113003505j:plain

f:id:nogo_studio:20170113003601j:plain

ワイワイしてて楽しい空間でした。

 

f:id:nogo_studio:20170113003632j:plain

これ市内を走ってるバスです。

 

乗りたかったのですが

ちょっと勇気がなく乗れませんでした(笑)

 

次回は是非チャレンジしたいです。

 

f:id:nogo_studio:20170113003842j:plain

段々と好きな時間帯になってきました。

 

f:id:nogo_studio:20170113003947j:plain

うん。写真を撮ってて楽しい時間ですね。

 

f:id:nogo_studio:20170113004031j:plain

こうゆうシーンを見ると

香港の映画監督 ウォン カーウァイ だなぁと感じます。

 

恋する惑星でも MY BLUEBERRY NIGHTS でも

スローでなめる様な表現がありましたし

 

何て言うか一言で言うと好きですね(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170113004645j:plain

そしてお腹がすいたと言うか

朝起きてから飲み物しかとってなかったので

 

ローカルのお店へ。

 

f:id:nogo_studio:20170113004712j:plain

f:id:nogo_studio:20170113004819j:plain

たまごと肉がライスの上にドンと。

 

お米パッサパッサでしたが

とても美味しく頂きました。

 

値段はこれで700円くらいかと。

若干、香港は物価高いですね。

 

f:id:nogo_studio:20170113005208j:plain

おー香港っぽい。

 

f:id:nogo_studio:20170113005234j:plain

からのめっちゃ香港っぽい。

 

f:id:nogo_studio:20170113005302j:plain

本当に看板凄いな(笑)

 

f:id:nogo_studio:20170113005334j:plain

f:id:nogo_studio:20170113005350j:plain

旺角(モンコック)の女人街。

すれ違うのがやっとです。

 

f:id:nogo_studio:20170113010132j:plain

ホテルへの帰り道に

好きなシーンに出会えました。

 

f:id:nogo_studio:20170113010224j:plain

こうゆうシーンはニューヨークの地下っぽいなと。

 

こんな感じで、ホテルに戻りシャワーを浴び

歩き疲れたのでグッスリと寝て1日目が終了。

 

2日目、3日目(帰国するだけ)は

忘れない様にまた近々書きます。

 

それではっ