Nikon レンズ → FUJIFILM レンズアダプターを導入しました!


f:id:nogo_studio:20170630192226j:plain

Nikon レンズ → FUJIFILM レンズアダプターを導入しました!

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

LUMIX GX7を 趣味カメラとして使用していた時も

購入したんですが

 

その時と同じメーカーの K&F Concept のアダプターを購入致しました。

 

この K&F Concept ってメーカーさん最近微妙にメジャーになりつつあって

改めて中国勢力は凄いなと、個人的に思っております。

 

www.kentfaith.com

 

今回このアダプターを導入した理由ですが

Nokton 58mm F1.4 を FUJIFILM でも使用したい!

 

これに尽きます。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

このブログをご覧頂いている方はご存知だと思いますが

 

僕は元々(今も...)ニコンユーザーですが

現在、仕事の6,7割くらいはFUJIFILMを使用しています。

 

そうなると必然的にNikonレンズの出番は減るわけですが

その中でも、常に「使いたい!」って思ってたのが

 

この Nokton 58mm F1.4 でした。

 

FUJIFILM のエンジンで Nokton レンズ。

58mm のレンズなので、35mm換算にすると約87mmあたり。

 

ポートレイトに最適じゃないか!

これで撮ったら最高だろうなと。

(実写レビューは後日やりたいですね)

 

f:id:nogo_studio:20170630193524j:plain

アダプターに取り付けた図。

 

絞り環はアダプターには付いてなく

レンズ側での調整になります。

 

ですので、このアダプターでは Nikon Gタイプのレンズは

使用出来ませんのでご注意ください。

 

f:id:nogo_studio:20170630193754j:plain

FUJIFILM X-T2 に装着。

 

何て言うか。

 

単純にカッコいい。。。

 

f:id:nogo_studio:20170630194416j:plain

折角なのでとりあえず絞り開放で一枚。

 

F1.4なので柔らかいですね。

この柔らかさが欲しかった。

 

これはこんな陶器ではなく、人物のポートレイトで是非使いたいです(笑)

 

現在、自分の所有してる Nokton 58mm は生産が完了してまして

現行はこちらになるんですが ↓

f:id:nogo_studio:20170630195123p:plain

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/slr-mount/slr-58mm-s/index.html

 

この Nikon へのオマージュはあまり好きではないんですよね。

って言うかフォクトレンダーじゃないじゃんって感じで。

 

光学的には変わってないので

写真自体の写りはi型もii型も同じなんですが

 

このii型が発表された時は

 

「おいコシナ!」

 

と思ってしまいました(笑)

 

ですが何はともあれ、これで

FUJIFILMのマウントでNokton使えると思うと嬉しい限りです。

 

まずはポートレイト系の撮影で使っていこうと思います。

 

それではまたっ

 

 

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLII N Ai-S 58F1.4SL2NAI-S
フォクトレンダー
売り上げランキング: 186,509