中平卓馬 -原点復帰-


f:id:nogo_studio:20170207142837j:plain

中平卓馬 -原点復帰- が届きました。

 

先日のこのブログ。

blog.nogo-artwork-studio.com

 

篠山紀信さんの写真展に行ったのに

中平卓馬はやっぱ最高だ!って帰ったあの日。

 

帰りの電車でポチっとしてから数日。

 

今、手元に原点復帰があります。

 

とりあえず

 

「最高じゃんか」

 

です。

 

そして森山大道さんが

寄稿された

 

「なぜいま、中平卓馬なのか」

 

これが何ともたまらないですね。

 

彼の口を突いてふと出てきた

"悲しそうな顔をした猫の図鑑はない"

 

-中略-

 

それは、中平卓馬が彼自身に向けた言葉ではあったと思うが

聞いた僕には電流が走った。

 

言い得て妙と言いますか。

これ以上の言葉はないですね。

 

原点復帰を見てから

 

森山大道の言葉 -写真のフクシュウ- を見返しているのですが

 

「やっぱこれだな」って。

 

6,7年くらい前の僕は

 

反骨精神=パンクロックみたい部分があったけど

 

反骨精神ってのは音楽ジャンルじゃなくて

生き方、生き様であって、ただのジャンルではない。

 

当時、写真を見てそんなことを

学ぶとは思っていなかったけど

 

それが写真を撮るきっかけになったし

今も写真を撮ってる核の部分としてあるのは

間違いないわけで。

 

この二人の写真家というのは

自分の中で特別な部分があります。

 

言葉で説明というのもあれなので

気になる方は自分で買って読んで(見て)もらえたえらと思います。

 

原点復帰-横浜
原点復帰-横浜
posted with amazlet at 17.02.07
中平 卓馬
オシリス
売り上げランキング: 271,266
写真のフクシュウ 森山大道の言葉
山内宏泰
パイインターナショナル
売り上げランキング: 772,169

 

Rega
Rega
posted with amazlet at 17.02.07
Rega
WORDS Recordings (2017-01-25)
売り上げランキング: 18,375