
禁煙して一年。変わったこと、メリットなど。

禁煙

f:id:nogo_studio:20160923201822j:plain

禁煙して一年。変わったことなど。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こう言うのもあれですが

本当に禁煙出来るとは!笑

 

まだ一年なので油断は禁物ですが、素直に嬉しいです。

 

禁煙のメリットって出せばキリがないと

思いますが

 

自分自身がこの一年体験して思ったことを書いておきます。

 

 

1.喫煙場所を探さなくて良い。

 

これは案外大きいと言いますか

僕は以前、電車から降りたら

 

すぐに喫煙所を探していましたが

まずその時間すっごい無駄だったなと。

 

あと、お店などもそうですが

 

料理が美味しいとか、店の雰囲気が良いとかより

タバコが吸えるのか?が基準になりますので

 

食事を楽しむとかっていう思考回路がなかったんですね。

 

なので、タバコ吸ってた15年、すっごい損してたなって思いました。

 

2.移動がとても楽。

 

仕事柄もあると思うのですが

以前は出張でフライト12時間とか本当苦痛だったんですね。

 

飛行機は大好きなんですが

 

せめてトイレくらいでは吸わせてくれよって

ずっと思ってました。

(今思うととんでもないですが 笑)

 

正直、新幹線の2,3時間でも

喫煙ブースのない車両の時は不機嫌になってましたし

 

常に「んもー!」でしたね笑

 

気づけばそうゆうのから解放されてた感じで

この前の出張の時に改めて「移動が楽になった」と感じました。

 

3.右手の人差し指、中指が普通の色になった。

 

これは非喫煙者の方には「???」かもしれませんが

喫煙者は大抵この二本の指の第一関節あたりが煙の影響で黄色です。

 

タバコを辞めた時に肌色に戻ったら嬉しいなと思っていたので

今、とても嬉しいです。

 

4.歯/歯茎の色が正常に戻った。

 

自覚症状はなかったのですが

いつも行く歯医者さんで

 

「実は禁煙して一年なんです」

 

とこの前言ったら

 

「だと思ってました。色が全然違いますから」

 

と一言。

 

プロが見ると一発なのですね笑

 

嘘はつけません。

 

5.肌の色、艶が良くなった。

 

先程の歯と同じで自覚症状はないのですが

辞めた直後から、言われることが多かったですし

 

今でも言われるので、やっぱそうなのでしょう。

 

僕の場合、1日2箱近く吸ってたので

顕著なのかもしれませんね。

 

6.ニキビが一時増えたが、最近落ち着いてきた。

 

体質的に出来やすいタイプなのですが

禁煙直後はストレスからかすっごい増えました。

 

今も全く出来ないと言うワケではないのですが

出来ても治りが早くなったなと。

 

これは体感で分かるようになりました。

 

7.禁煙貯金はそんなに貯まらなかった

 

これは残念ですね笑

 

他のことに使ってしまってたので

致し方ありません。

 

ちなみにこの一年、禁煙してなかったら

450円×365日=164,250円となります。

 

実際、1日1.5箱くらいだったので

もうちょい使っていた計算になります。

 

うーん。こんだけのお金使って不健康にしてたなんて

恐ろしいです。

 

-----------------------------------------------------------

 

とパッと出てくるのでこのくらいでしょうか。

 

後はタバコの臭いが本当に嫌いになりましたね。

俗に言われる嫌煙家と言うやつでしょうか。

 

まさか自分がなるとはって感じなのですが

 

歩きたばこしてる人とか

後ろから蹴飛ばしたくなります。

 

「臭くないと思ってるのお前だけだからな!」

 

と自戒も含め言ってやりたくなりますね笑

 

あと本当にただの迷惑なんで

歩きたばこは辞めて欲しい。

 

後ろに妊婦さんが歩いてたりすると

可哀想になるから。

 

こんな感じで無事に一年をむかえれましたので

このまま2年、3年と頑張っていきたいですね。

 

あとランニングもホワイトニングも出来てないので

これは近いうちにしたいです。

 

それでわまたっ