
君の見てきたもの。


f:id:nogo_studio:20160824125433j:plain

君の見てきたもの。

 

我が家と言うか 

僕が唯一、所有してるフィルムカメラの MAMIYA 35mm

 

カメラマンが言うことではないかもしれないが

僕は世代的にフィルムカメラを撮ったことがありません。

 

厳密に言えば

子供の頃に「写るんです」とかではあっても

 

仕事でフィルムカメラを使うとか

趣味でフィルムで撮るとかも皆無。

 

このカメラもフィルムを入れれば

きっと撮れるんだろうけど

 

ピントが固まってしまってるし

実用的ではない。

 

でも捨てられないと言うか

何回、断捨離をしてもこれは残ってしまう。

 

祖父の形見だからという理由も

あるけど

 

これは僕が持っておかないとダメなんだろうなって

思っています。

 

8月と言うのは

 

僕らの中では一般的に枯れ期と言われ

暇な時期でありますが

 

出張やら日常的な撮影やら

何だかんだと忙しく

(ありがたいことですが...) 

 

夏風邪をこじらせてしまい

ここ数日、寝込んでおりましたが

 

ふとこのカメラを磨きたくなって

ベッドに転がりながら綺麗にしてました。

 

僕が今まで見てきた景色とは

違うものをこの子は見てきてるわけで

 

何だかその一遍でもこれからの

人生で見れたらと思ったりもします。

 

f:id:nogo_studio:20160824131435j:plain

この寝込み期間の間に

何回も読んだのがこの二冊。

 

須田誠さんの NO TRAVEL , NO LIFE

四角大輔さん/TABIPPOの共著と言えば良いのかな? The Journey

 

須田誠さんの通称ノートラですが

 

多分、僕が生まれて初めて買った写真集だと思います。

 

写真集って本当に買わないんですけどね

何故かこれだけは買って今でも大切に読み返してます。

 

この二冊に啓発されたというわけではないのですが

ここ数ヶ月、何故か香港に行きたくて仕方がないので

 

時間見つけて一人旅行ってきたいなって思っています。

 

ですが、まずは体調を完全に治すのが先決ですね。

 

夏風邪ってこじらすと結構大変なので

皆さんもお気をつけください。

 

それでわまたっ

 

NO TRAVEL,NO LIFE
NO TRAVEL,NO LIFE
posted with amazlet at 16.08.24
須田 誠
A-Works
売り上げランキング: 64,720
The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅

いろは出版
売り上げランキング: 2,479