
はてなブログ自動リチャージ設定に焦った話。

Blog

f:id:nogo_studio:20160118163634p:plain

はてなブログ自動リチャージ設定に焦った話。

 

このブログは「はてなプロ」を契約して

運用しているのですが

 

先月、更新月でしたので

利用料を支払いました。 

 

それが明細上の

2016/1/4の分になるのですが

 

その数日後、2016/1/12にまた

はてなブログさんの支払いあり

 

明細を見た時に

 

「はぁっ!?何故に二重請求?」

 

別に良いけど(いや全然良くない!)

 

これは確かめなければ!ねば!

 

と思った次第で

 

はてなさんに問い合わせをしました。

 

その結果。

 

f:id:nogo_studio:20160118164728p:plain

あぁなるほど。。。

 

完全なる自分の確認ミスでした(笑)

f:id:nogo_studio:20160118165335p:plain

はい「自動リチャージ設定中です」と書いてありますね。

 

で、はてなさん曰く

 

赤枠の自動リチャージ設定を取り消すを押して

「取り消したからクレジットのキャンセル処理しておいてね」

 

ってメールを返信すれば処理するよってことなので

 

その旨を伝えたところ

そっこーで対応してくれました。

 

はてなさん対応が早い。

 

f:id:nogo_studio:20160118170132p:plain

f:id:nogo_studio:20160118170132p:plain

 

この画像の通り

 

「自動リチャージは、ポイントの残額が300ポイントを下回った時点で、自動的に補充される機能です」

 

ってわざわざ書いてくれてるのに

僕は全く確認しておりませんでした。

 

でも性格の悪い僕は思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんな、かったるいシステムにしないで

ただの自動更新にしとけば良くねぇ???」

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

とは言え!

 

とは言え! 

 

はてなさんの迅速な対応にはかなり感動しました!

 

webサービス系の対応って問い合わせると

「あぁ残念ね。。。」ってものが多い印象があったので。

 

とりあえず、こうゆう仕様だと言うのを

自分が忘れない様に記事にしておきました。

 

それでわまたっ