
植松努さん本当にありがとうございます!


思うは招く ~自分たちの力で最高のロケットを作る!
植松 努
宝島社
売り上げランキング: 9,052

「何もかも合理でしか考えられない」

「やがては自分の大切なものも全部捨ててしまおうと思った」

 

これは正に今までの僕でした。

 

利益になるのか?

稼働時間/労力に値するペイはあるのか?

金銭以上のやりがいとか綺麗事でしかない。

綺麗事だけでは飯は食えない。

 

合理的じゃないなら/合理的じゃない人とは

仕事したくない。(互いの利益を守れないから)

 

その考えの先にあったのは仕事をする/生きる喜びと言うより

"無"でした。

 

仕事をすれば確かにお金は入ってきます。

でも本当にそれだけ。

 

そんな現状が虚しくなってしまい

今、ゼロベースから全部、作り直したいなと思っています。

 

とは言え、写真を辞めると言うのは

やっぱり無理と言いますか

 

才能と言うのは、それに驕るのも罪ですが

 

それを世のためであったり

人のために使わないのもまた罪だと僕は思っています。

 

だとしたら使い道を考えて行く必要がある。

 

僕は今まで、あまりにも自己犠牲的な使い方をしていたから

辛くなってしまった部分もあるのでしょうね。

 

だからこれからまた次のステージ

みたいのを見つけていきます。

 

過去ベースで見るのではなく

未来ベースで。

 

『思うは招く』

 

本当に素晴らしい言葉だなと思います。

 

とても勇気をもらった本でしたし

スピーチでした。

 

感謝です。

 

それでわまたっ