
スーパーのレジの無人化(自動化)は是非日本でこそ推進すべきだと思う。


f:id:nogo_studio:20160103193729j:plain

そういえばオーストラリアの出張のことを

ほとんど書いていなかったので一つだけ書いておこうかと思います。

 

仕事のあーだこーだはいちいち書きませんが

 

この出張の時に激しく感動したのが

スーパーのレジスタッフの無人化(自動化)でした。 

 

f:id:nogo_studio:20160103194004j:plain

これ。

 

自分でピッてやって

 

カードでもキャッシュでも

お好きな方で払えます。

 

僕もこれでチョコを買いましたが

結構簡単に買えました。

 

全てのレジがこうと言うワケではなく

 

レーンが分かれていて

 

セルフのレジは若者が多く使っていました。

 

そして当たり前ですが

 

有人のレジに比べると

 

回転率が早いです。

 

と言うより

 

海外のレジは人によって

おしゃべりが多いので

 

マジで遅い(笑)

 

そして効率面だけではなく

これを全体的に導入すれば

 

人件費は相当下げれますし

 

店員の対応不良のクレームと

それが引き起こす売り上げ減少も

 

かなり食い止められますよね。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

以前にこうゆう記事を書いたのですが

この時と言うか

 

働いていた当時から激しく思っていたのが

全オペレーションをオートマにしたい。

 

って事で

 

何だかオーストラリアでこのレジを見た時に

近い未来、現実化するんじゃないかって

 

ちょっとワクワクしたんですよね。

 

誰でも出来る仕事といったら

失礼に当たるかもしれませんが

 

レジ打ちは自動化出来る部分だと思いますしね。

 

2020年のオリンピック前くらいには

こうゆうものが導入されていくのでしょうか。

 

全スタッフに英語覚えさせるより

英語表記のレジで無人化の方が

 

簡単ですし効率も上がる。

 

どこか味気ない世界となってしまうかもしれませんが

そうゆう時代はきっといつ来てもオカシクないのだと思います。

 

他業種のことを

あーだこーだと書いてしまいましたが

 

カメラマンって職業もいつ無人化になっても

おかしくない職業ですからね(笑)

 

特に物撮り関係(ECサイト系)は今よりその傾向が強くなるでしょうね。

 

イベント関係も4K/8Kなどが民政レベルで「普通」になった場合

わざわざスチールカメラマンってものが

 

必要になるのか?

 

と言うより

 

スイッチャーないしディレクターがリモートで全てのカメラを

操作出来る時代と言うか

 

そうゆうアプリが開発されてスタンダート化する時代が来たら

ムービーカメラマンすら要らないですね。

 

動画切り抜きの場合、縦画が撮れないだろ?と言う人も多いんですけど

web版で縦画って非常に使いにくいと思います。

 

ってかディレクションする側からすると使いにくいのですね。

でweb版とかだと、800万画素で充分過ぎますよね。

 

600万画素でも充分なんだから。

 

分かりやすい横一の画が1枚あれば

あとはキャプションで伝えられる。

 

そして刷っただけ赤字になる雑誌は

いつまで世の中にあるのかなと。

 

オマケ(トートバッグとか)=付加価値みたいになってますが

要らない物は、何付けられても要らないんだと思います。

 

広告や雑誌業界は超斜陽産業ですし

 

そこの枠に居るカメラマンなんて更に超斜陽です。

 

キッズスタジオや家族写真(ブライダル含み)とかが

 

中心の人は若干異なるかと思いますが

 

本当、一刻も早い業種転換と言うか

リポジションが必要ですね。

 

ジャンルによってはスチールカメラマンって

職種は残るでしょうが

 

時代が進むに連れ今よりもレッドオーシャンとなるでしょうし

 

その中で写真に対する「情熱」はとても保てないと思います。

 

それこそ今の比じゃない血みどろの消耗戦ですね。

 

「昔はこうだった…」

 

そんなもんは何の役にもたたないので

 

その時がきたら

僕はそっこーで捨てると思います。

 

商業カメラマンだった人間が

そうゆう世界じゃないとこで何を撮りたいって思うか。

 

僕はそうゆうとこに今ワクワクしていたりします。

 

そんなワケで今年は、これから何をやるか?

それを見つけていける一年にしたいですね。

 

って何だか今年の抱負みたいになってしまいましたが

長くなってしまったので今日はこの辺で。

 

それでわまたっ