弱いつもりで 強いのが 自我


f:id:nogo_studio:20151107162746j:plain

つもりちがい十ヶ条

高いつもりで 低いのが 教養

低いつもりで 高いのが 気位

深いつもりで 浅いのが 知識

浅いつもりで 深いのが 欲望

厚いつもりで 薄いのが 人情

薄いつもりで 厚いのが 面皮

強いつもりで 弱いのが 根性

弱いつもりで 強いのが 自我

多いつもりで 少ないのが 分別

少ないつもりで 多いのが 無駄

 

そのつもりでがんばりましょう

 

先日、関西出張だったのですが

いつも打ち上げの際に行く飲み屋さんに

 

貼ってある

 

つもりちがい十ヶ条。

 

毎回これ見るとシャキっとするんですよね。

 

他にも

 

f:id:nogo_studio:20151107163532j:plain

「口」は、人を励ますために使おう

「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

「目」は、人のよいところを見るために使おう

「手足」は、人を助けるために使おう

「心」は、人の痛みがわかるために使おう

 

などなど

 

このお店にはこの類いのが

多く貼られていて

 

個人的にとても好きなお店です。

 

f:id:nogo_studio:20151107163847j:plain

毎度安定の「からしレンコン」

 

酒飲めないくせに

こうゆうの好きなんですよね(笑)

 

何だかんだと忙しい日々で

 

都内に居ても

地方居ても

海外に居ても

 

一つ一つを上手く消化する前に

 

次の撮影

次の撮影

 

と言う感じなのですが

 

消費されるだけの仕事と言うより

そこにある種の「使命感」を感じれる

 

撮影が多いのは

とても撮影者としては嬉しいことと言うか

 

やっぱり僕はカメラマンのくせに

 

ファッションとか広告とか

そうゆう類いのは興味ないんですよね。

 

ってか消費文化が嫌いなんでしょうね。

 

そこに(被写体)に対して

人生を感じれないから。

 

早いもので11月。

 

楽しんで頑張っていきたいものです。

 

それでわまたっ