
2015年10月に断捨離したもの。


f:id:nogo_studio:20150826102232j:plain

 

2015年10月に断捨離したものです。

 

 

1 . KORG の メトロノーム

f:id:nogo_studio:20150826102232j:plain

 

f:id:nogo_studio:20150826102411p:plain

 

アプリのメトロノームを使用するようになり

不要になったのでバンドメンバーにあげました。

 

2 . 変換プラグ

f:id:nogo_studio:20150826102531j:plain

 

何かで使っていたのですが

何で使っていたのか

 

今いち良く分からないので処分です。

 

3 . 充電出来ない充電器

f:id:nogo_studio:20150826102653j:plain

 

充電出来ないエネループの充電器。

 

もはやゴミですね!

 

次!

 

4 . タップとかそこら辺

f:id:nogo_studio:20150826102758j:plain

 

うーんゴミですね!

次!

 

5. KORG のチューナー

f:id:nogo_studio:20150826102854j:plain

 

クリップ型のチューナー

blog.nogo-artwork-studio.com

 

を購入したので

こちらはバンドメンバーにあげました。

 

6 . MXR の プリアンプ

f:id:nogo_studio:20150826103009j:plain

 

一時使用していましたが

 

今はアギュラーのコレ↓

f:id:nogo_studio:20150826103142j:plain

 

を使用しているので

 

MXRの方はバンドメンバーにあげたと言うか

押しつけました(笑)

 

7 . エフェクターボード ①

f:id:nogo_studio:20150826103240j:plain

 

バンドリハの時

 

先程のアギュラーのプリアンプ以外は使用しなくなったので

不要になったこのボードはバンドメンバーに上げました。

 

8 . ガラガラ(キャリー)

f:id:nogo_studio:20150826103415j:plain

エフェクターボードと一緒にもらってもらいました。

メンバーさん色々押し付けてゴメン(笑)

 

10 . レフ板

f:id:nogo_studio:20150826103518j:plain

 

買ってから早5年。

 

使用した回数1回。

 

レフ板。使わないんですよね。

 

必要な場合、クリップオン多灯で対応しちゃいますしね。

 

こちらは処分しましょう。

お疲れさまでした。

 

11 . キャリータイプのカメラバッグ 

f:id:nogo_studio:20150908132506j:plain

 

使っていた期間は一年くらいでしょうか。

 

機材を入れ過ぎていたのか

重さに耐えれず、色んな箇所が壊れてしまいました。

 

予備のバッグとして残しておきましたが

やっぱ、使いませんので処分です。

 

今迄お疲れさまでした。

 

12 . エフェクターボード ②

f:id:nogo_studio:20150908132748j:plain

 

通帳やら印鑑やら

その類いの細かいものを収納するのに使っていましたが

 

しっかりとした場所を作ったので

こちらは処分です。

 

お疲れさまでした。

 

13 . スケートボード

f:id:nogo_studio:20150908132944j:plain

 

一時やっていたんですよね。

スケボー。

 

でももうやらないですね。

 

処分です。

次!

 

14 . 撮影機材用のエレクター

f:id:nogo_studio:20150908133059j:plain

 

大きいタイプのに買い替えましたので

こちらは処分です。

 

お疲れさまでした。

 

15 . 自宅練習用のベースアンプ

f:id:nogo_studio:20150908133213j:plain

 

VOXの小型アンプを買ったので

処分致しました。

 

家で練習する時ってヘッドフォンですし

正直、このタイプのものって要りませんね。

 

邪魔になってしまうだけですし。

 

お疲れさまでした。

 

16 . 洋服

f:id:nogo_studio:20150924095447j:plain

服の捨てる基準がなかなか分からないんですが

とりあえず全然着てないものは処分で。

 

17 . 靴

f:id:nogo_studio:20150924095620j:plain

服と同じですが

はいてないので処分です。

 

18 . SIGMAレンズケース

f:id:nogo_studio:20150928144834j:plain

105mmマクロと15mm fisheye は

SIGMAのものを使用しているのですが

 

それに付いてきたレンズケースですね。

 

この手の物って売る時にあっても無くても

ほぼ関係ないので処分致しました。

 

ここからは Nikon300mmF4(新型) 購入の際、下取りに出した機材です。

 

19 . Nikon 20mm F2.8 

f:id:nogo_studio:20150928142915j:plain

出張用に購入した20mm F2.8。

 

歪みも少なく結構気に入っていたのですが

 

使用していく内に

ハイライトの滲み具合がどうにもこうにも

 

使えませんねって感じで

最近は他の広角を使用していました。

 

プライベートで使う分には良いのですが

そもそもプライベートで写真を撮る機会って

 

殆どない&多分20mmは持っていかない。

 

そのため今回、下取りに出しました。

 

20 . Nikon 50mm F1.8s

f:id:nogo_studio:20150928143809j:plain

マニュアルレンズの楽しさを

教えてくれたこのレンズ。

 

このまま所有していても良かったのですが

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

この2本のレンズが良過ぎて

全然出番がないのですね。

 

そんなワケで今回、下取りに出させて頂きました。

 

次のオーナーさん可愛がってあげてください。

 

21 . Nikon 一眼ムービー用ガンマイク

f:id:nogo_studio:20150928144301j:plain

ライブの撮影の時に使用していましたが

 

今はそこら辺やらなくなったので処分致しました。

 

とは言え一眼ムービー系の撮影って全くないワケではないので

一本は残してあります。

 

でも、大抵音声さん付いてくれたり

音は後で合わせるとかが多いから

 

このガンマイク全然使わないんだよな(笑)

 

22 . カメラバッテリーケーブル

f:id:nogo_studio:20150928144747j:plain

 

これは電池ではなく

コンセントからカメラに直で電源を供給してくれるやつですね。

 

スタジオ撮影の時に数回使用しましたが

途中でバッテリー交換すれば良いよねー

 

ってので久しく使用してませんでしたので

下取りに出しました。

 

23 . GoPro Hero 4

f:id:nogo_studio:20150928145559j:plain

ビックリするくらい仕事で使いませんでした(笑)

 

プライベートでの使用が多いくらいでしたね。

 

イベント等の撮影で

人が入れないとこに設置(超ハイアングルとか)

 

で使用していたんですが

 

いかんせんスチールとしての

画質は全然ダメ。

 

結局、一眼をインターバルで一台設置になるので

これは下取りに出しました。

 

プライベートで使っていた部分も

全然一眼で良いですしね。

 

今迄お疲れでした。

 

24 . Nikon 300mm F4D (旧型)

f:id:nogo_studio:20150928150118j:plain

 

このレンズはメッチャお世話になりましたね。

本当にありがとうございました。

 

切れが良くて、シャープ過ぎる程、シャープで大好きなレンズです。

 

なので今回、結構悩んでいたのですが

新型にかえた際のメリットがあまりにも大き過ぎるので

 

買い替えです。

 

本当今迄お疲れさまでした&サンヨンありがとう!

 

10月の断捨離まとめ

 

レンズの下取りもありましたが

音楽系のものも結構処分した月でした。

 

意識していないと

何かと機材ってのは溜まっていくんですよね。

 

カメラ機材に関しては

そのまま持っていても良いんですけど

 

使わないのに所有してても可愛そうだし

次に使いたい方のトコに行ってくれたら嬉しいですね。

 

こんな感じで

段々と物が少なくなってきました。

 

家がスッキリしていくのは

とても気持ちの良い感覚ですね。

 

来月もきっといっぱい捨ててそうです。

 

それでわまたっ