
禁煙生活1ヶ月目。感じた変化と今後やってみたいこと。

禁煙

f:id:nogo_studio:20160216092353j:plain

 

8/24 に禁煙を開始し

 

約一ヶ月程経過しました。

 

禁煙パッチの助けもあり

今迄、無事に吸わずに生活を遅れています。

 

 

外面的な変化と言うのは

 

主観的には感じてないのですが

2週間過ぎたあたりの頃から

 

「何か肌と歯がキレイになったんじゃない?」

 

と数人に言われることがあったので

やっぱタバコが外見に及ぼす影響ってあんだなぁと。

 

男性の僕ですらこうなので

女性の方はもっと顕著に表れるんでしょうね。

 

内面的な部分で言うと

 

嗅覚と味覚が正常に機能する様になったのか

 

食べ物の味が分かる様になってきました。

 

先日も撮影後に

先方様が梨をご用意してくださったのですが

 

「みずみずしくて美味しい!」

 

と言うのはもちろんのこと

 

砂糖的な甘さではなく

 

自然の甘さと言うか

 

梨ってこうゆう味だったのかぁ

美味しいなぁと

 

何だか頷きながら

食べてしまいました(笑)

 

今は食べるもの食べるもの

全部がこうゆう感じなので

 

とても新鮮な毎日です。

 

あと、背中の痺れがなくなりました。

 

これは禁煙した理由の一つでもあるのですが

 

たばこを吸うと

 

右側の背中がイヤな感じで痺れてたんですね。

 

で、原因は多分、肺か呼吸器系なんですが

 

それが改善されてきているんだなぁと感じます。

 

人間の自然治癒力ってホント凄いですね。

 

あとはコンビニに行く機会が凄い減ったので

無駄な買い物をしなくなりました。

 

それとタバコとの関係があるのかは分かりませんが

 

吸っていた頃より

物事を素直に捉えられる様になった感じがあります。

 

良い意味で楽観的にって言葉がふさわしいのでしょうか。

 

僕は鬱とかではないのですが

 

鬱病や不安症などの精神疾患とタバコは

関係あると言うお医者さんも居ますし

 

僕自身、今の吸っていない方が

 

気持ちが自然と明るい方に置けてるので

 

個人差はあるかもですが

 

多少関係しているのかも

しれませんね。

 

とりあえず、禁煙を開始していなかったら

この一ヶ月で吸っていたであろう本数。

 

20本×30日=600本

 

使ったいたであろう金額

 

450円×30日=13,500円

 

と考えると

 

ちょっとゾッとしました。

 

ってな具合に

 

感じた変化はこのくらいなのですが

せっかく禁煙したので

 

また喫煙者に戻らないよう

 

今後やってみたいことを書いてみます。

 

1 . 歯のホワイトニング

f:id:nogo_studio:20150825201859j:plain

 

これは禁煙した人は誰しも思うのではないでしょうか。

 

僕自身、以前に半年程

 

他の治療で歯科に通っており

ホワイトニングしたいなって気持ちは

 

その時からあったのですが

 

やっぱ禁煙してからだなと思っていたんですね。

 

次の定期検診が約4ヶ月後くらいなので

その時にクリーニングしてもらって

 

問題がなければホワイトニングしようと

思ってます。

 

2 . ランニング

f:id:nogo_studio:20150825202457j:plain

 

先述の食べ物の味が分かる様になった関係で

 

やっぱ食べる量が結構増えます。

 

禁煙すると太ると言われるのが

体感的にとても良く分かります(笑)

 

ですので

 

健康管理も考えてランニングしたいなって。

 

「あと、僕、ほぼ無趣味なんですけど、何か楽しいことない?」

 

と友人、知人に聞くと

 

「ランニングは頭空っぽになるから良いよ。

お前みたいに常日頃ゴチャゴチャ考えてるやつにオススメ」

 

と言われ

 

おー!それは確かに!(← 良いのか悪いのか!)

 

と思ったので

是非やってみたいですね。

 

3 . 500円玉貯金

f:id:nogo_studio:20150825203801j:plain

 

僕の吸っていた KOOL MILD と言うタバコは

1箱 450円でした。

 

僕はそれを1日1箱吸っていたので

 

450円 × 30日 = 13,500円

 

年にすると162,000円です。

 

本当死に金を使ってましたよね(笑)

 

ですのでこれ貯めようと思って

もうすでにやってます。

 

単純に貯蓄に回すと言うより

 

断捨離を徹底的にする様になって

 

良質のものを数少なく持ちたいと

とても強く思う様になりました。

 

シンプル&リッチなんて言ってしまうと

アレなんですが

 

理想としては、この言葉通りです。

 

僕はアクセサリーはほぼしない人間ですが

腕時計だけはするので

 

どうせなら、良い腕時計一本買おうと思ってます。

 

やっぱROLEXかと思った部分もあるのですが

僕はどうもデザインがあまり好みではないんです。

 

なのでタグホイヤーのカレラあたり

 

f:id:nogo_studio:20150825204638j:plain

 

を購入しようかなと考えています。

 

値段的には禁煙(500円玉)貯金2年程でしょうか。

 

「何が何でも今すぐ欲しい!」

 

と言うワケではないので

 

2年経過して、それでも欲しいなって

気持ちがあったら購入しますが

 

その時に他に欲しいものがあったら

それに使ってしまうかもしれませんね(笑)

 

あとそうゆう面では

 

最近、カバンを買い替えました。

 

今迄は1万前後くらいのを買っていたんですが

やっぱ飽きると言うか

 

大事にしようという気がおきない。

 

多分、そのもの自体にワクワクしてないんでしょうね。

 

ですので

 

初めて本革のカバンってのを先日買ってみたんですが

 

「おぉ本革ってこうゆう香りするのか!」 

 

ってちょっと嬉しくなりました(笑)

 

少々、値段ははりましたが

大事にしていきたいですね。

 

と言うワケで

 

禁煙1ヶ月目で感じた変化と今後やってみたいことは

こんな感じでした。

 

来月に禁煙2ヶ月目の変化って記事が書ける様

頑張っていきたいですね。

 

それでわまたっ