
2015年8月に断捨離したもの。

断捨離-シンプルライフ-

f:id:nogo_studio:20150821132239j:plain

2015年8月に断捨離したもの。

 

早いもので

今の家に引っ越しをしてから

 

1年経過しました。

 

引っ越しの際にも

かなりのモノを捨てましたし

 

それ以前から断捨離は頻繁にしてましたが

色々溜まっていたので

 

今回やってみました。

 

1 . 壊れたビニール傘と折りたたみ傘

f:id:nogo_studio:20150821132239j:plain

壊れてるビニール傘×3 と

同じく壊れてる折りたたみ傘 × 1

 

ただのゴミですね!

 

2 . どっかのホテルのスリッパ

f:id:nogo_studio:20150821132817j:plain

 

文字を見る限り

CAPITAL HOTEL のものでしょうか。

 

多分、部屋でも履こうと持ち帰ったのでしょうが

ホテル滞在時以外、使用していませんでした。

 

今思うと何でこんなもん持ち帰ったのか疑問です(笑)

 

これもただのゴミですね!

 

3 . カバン

f:id:nogo_studio:20150821133111j:plain

単純に使わなくなったものと

頻繁に使っていたけどインナーがダメになってしまったもの。

 

あと何点か捨てようかと思ったものもあるのですが

それは追々やります。

 

今迄沢山の荷物を運んでくれて

ありがとう。

 

4 . 良く分からないブレスレット的なもの。

f:id:nogo_studio:20150821133305j:plain

買った記憶も使った記憶もないコレ。

 

と言うより時計以外は付けない人なので

これ要りません。

 

多分、服買った時か

何かの「おまけ」でもらったものだと思いますが

 

ただのゴミですね!

 

次行きましょう。

 

5 . 引っ越しから一度も着ていない服。

f:id:nogo_studio:20150821133526j:plain

 

洋服を頻繁に買う人間ではありませんので

さほど持ってないのですが

 

引っ越してから一度も着ていないものを

処分しました。

 

1年以上着ていないので

これからも着ないでしょう。

 

これまでありがとう。

 

6 . カメラバックのインナー 

f:id:nogo_studio:20150821133910j:plain

何かで使えるかもと取っておきましたが

何にも使えませんでした(笑)

 

次行きましょう。

 

7 . 壊れたレンズフード

f:id:nogo_studio:20150821134048j:plain

Nikon の広角用レンズフードです。

 

経年劣化と言いますか

カチっと止まらずユルユルになってしまったので

 

新品に買い替えました。

 

今迄お疲れさまでした。

 

8 . クロスフィルター

f:id:nogo_studio:20150821134256j:plain

 

一時、クロスフィルター効果の撮影にハマっていた時期があり

頻繁に使用していたのですが

 

今はそうゆう、デコレーション的なものが

凄い嫌いになったので

 

ここ数年使用していませんでした。

 

まぁこれからもきっと使いませんね。

 

こちらも今迄お疲れさまでした。

 

9 . ショルダークッション(パッド)

f:id:nogo_studio:20150821134455j:plain

 

これは機材をキャリーではなく

ショルダーバッグに入れていた時に使用していたものです。

 

肩への負担が軽くなりとても重宝していましたが

今はもう使わなくなってしまいました。

 

今迄ありがとう!

 

10 . カメラバッグ用レインカバー

f:id:nogo_studio:20150821134711j:plain

これは買ったと言うより

付属で付いてきていたものでしょうね。

 

一回も使用していませんでしたね。

 

次行きましょう。

 

11 . ブルーフィルター

f:id:nogo_studio:20150821134858j:plain

 

これはクリップオンストロボにつけて

意図的に色を変えるために使用していました。

 

クロスフィルター同様、こうゆうのハマってたんです。

 

アンバーは通常撮影でも良く使っているんですが

ブルーはもう使わなくなりました。

 

今迄ありがとうですね。

 

12 . マンフロットのリュックに付いてきて用途不明の変なやつ。

f:id:nogo_studio:20150821135138j:plain

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

出張用のカメラリュックとして

とても重宝してるワケですが

 

これを購入した際、使用用途不明の上記写真のものが

付いてきました。

 

一回も使ったことがないので

すいませんが、これは捨てます(笑)

 

次行きましょう。

 

13 . 一脚用のベルトと思われるもの

f:id:nogo_studio:20150821135425j:plain

 

買った記憶も使った記憶も一切ないコレ。

多分付属品でしょう。

 

はい。

 

ただのゴミですね!

 

次!

 

14 . Nikon クリップオンストロボ SB 800用ディフューザー(付属品)

f:id:nogo_studio:20150821135601j:plain

 

一時使用していましたが

 

光が拡散すると言うより

芯がなくなるだけと言う感じで

 

嫌いなタイプのディフューザーでした。

ここ数年全く使用していませんでした。

 

次行きましょう。

 

15 . クリップオン用のアンブレラクランプ

f:id:nogo_studio:20150821135826j:plain

 

一時結構使っていたんですが

 

現在、傘バウンスで光作るより

 

ソフトボックスか

中くらいのディフューザーを使用することが多くなり

 

こちらも数年単位で使用していませんでした。

 

今迄ありがとう。

 

16 . クリップオン用ディフューザー

f:id:nogo_studio:20150821140325j:plain

ルミクエストのディフューザー。

 

知人より「これ使えないからあげる」

 

と言われ一回使ってみましたが

 

本当に使い勝手が悪いので

すいませんが捨てます(笑)

 

次いきましょう。

 

17 . エフェクター用のケーブル

f:id:nogo_studio:20150821140510j:plain

 

なーんでこんなに沢山あるんでしょう(笑)

 

まぁ自分が買ったからですし

エフェクター沢山使いたい病だったアレですね。

 

はいゴミです!

 

次!

 

18 . SDカードケース

f:id:nogo_studio:20150821140700j:plain

 

多分一回も使用していません。

そしてこれからも4つ入りくらいだと使わないでしょう。

 

何で買ったんだろう(笑)

 

次です。

 

19 . 500ml の ペットボトル 

f:id:nogo_studio:20150824203014j:plain

 

水筒を買ったと言うのもあるのですが

 

500ml で 100円〜150円と言うのは

非常にコスパが悪いです。

 

自炊してない人間が言うなって言葉も

聞こえてきそうなのですが

 

2L買っておいて

朝、水筒に入れて持ってけばそれで良いですからね。

 

20 . facebook と twittrer のアカウント削除

f:id:nogo_studio:20150821140810j:plain

facebook と twitter のアカウントを削除しました。

 

対人関係で問題があったとか

繋がりたくない人と繋がっていたとか

 

そうゆうのではなく

 

一番の理由は外部ノイズの遮断です。

 

あとは「こうゆうのもういいな」って。

 

SNSと言う観点ではこのブログも一緒なのですが

ライフログを残すって部分で

 

このブログは続けていたいなって思ってます。

 

 

ってな感じで

断捨離を行ったわけですが

 

実はまだまだ捨てるものがあります(笑)

 

僕の家は結構、シンプルで

 

来たことある人が大抵真っ先に言うのが

 

「お前の家何もないね 笑」

 

なのですが

 

それでもまだまだあるんですね。

 

やっぱり定期的に行っていかないとダメですね。

 

あと今回とても思ったのが

 

今後、傘とカバンと時計は

良いモノにしようと言うことでした。

 

まぁそこら辺はおいおい書きます。

 

それでわまたっ