不眠症チックだった僕が試した幾つかのこと。


f:id:nogo_studio:20150818210332j:plain

 

不眠症チックだった僕が試したいくつかのこと。

 

ちなみにこの画像、グーグルで

 

「不眠症 / 画像」と検索したら出てきたのを

拝借させて頂きました。

 

何かちょっとむかつくんですが

とっても気に入りました(笑)

 

まぁそれは良いとして

 

不眠症チックだった僕が試した幾つかのこと書いておきます。

 

とりま不眠症とは?

 

不眠症(ふみんしょう、英:Insomnia)とは、必要に応じて入眠や眠り続けることができない睡眠障害である[1][2]。そしてそのことが持続し、臨床的に著しい苦痛、または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている場合には精神障害となる

wikiより引用 

 

だそうです。

 

まず僕の場合ですが

 

体は疲れているのに脳がスゲー元気で寝れない。

寝れた(寝れそう)と思っても1,2時間置きに起きる。

 

とりあえずタバコ吸う。

 

また1,2時間置きに起きる。

無駄にベッドの上ゴロゴロ。

 

それの繰り返しで

寝るのが面倒になり朝を向かえる。

 

翌日、頭ボーっとしてる。

あくびデフォルト化。

 

頭痛持ちではないのに

めっちゃ頭痛がする。

 

そして、何だか躁鬱の様な気持ちになり

意味もなく凹む。

 

こんな感じでした。

 

で、これはアカン!と僕が試したことですが

 

1.部屋の照明を蛍光灯から間接照明に切り替えた 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

これは模様替えでそうしたかったと言うのが

一番なのですが

 

以前、同業者の先輩に

 

「毎日ものすんごい眠いっす。ってか寝るのって超大変じゃないっすか?」

 

と聞いたところ

 

「部屋の照明、蛍光灯?僕達みたいに撮影でも編集でも

神経使ってる人間はあれダメよ。

 

パソコンじゃないから

急にシャットダウンとか出来ないし

 

絶対、間接照明にした方が良い」

 

と言われ

 

科学的な根拠は知りませんが

 

「何かそんな気がする!」

 

ってのでそうしました。

 

2.部屋真っ暗はやっぱダメみたいなのでフットライト的なものを設置。 

 

スリム型LEDナイトライト 手動式 NL600S
オーム電気
売り上げランキング: 227,601