And I Know And I Know I Don't Wanna To Stay


 

分かってるんだ。僕はココに居たくないってことを。

Pearl Jam / Yellow Ledbetter

 

これは50/50って映画のエンディングで流れる

Peal Jam ってバンドの曲ですが

 

初めて50/50を観た時に

 

この曲をエンドロールで持ってくるかと

ちょっとビックリと言うか

 

嬉しかったのを覚えています。

 

 

50/50 は凄い好きな映画で

500日のサマーで主演だった

 

ジョセフゴードンがこれも主演だったので

 

もう結構前にDVDを買ったんですが

 

最近、英語の勉強もかねて

 

日本語字幕で観たあとに

英語字幕でもう一回観るってのを

 

この映画でやってます。

 

で、ブログタイトルの 

 

分かってるんだ。僕はココに居たくないってことを。

 

ここ数年、撮影で外に出る様になって

一番思ったのが

 

国外の方が正直、落ち着くってことと

 

もし普通に英語でコミュニケーションが取れるなら

僕が日本に居る理由って何だ?ってこと。

 

日本はとても治安が良い国で

 

それこそ日本のパスポートって

最強なんじゃないかって思うし

 

良いトコもいっぱいあるんだけど

でも息苦しさと言うか窮屈さがある。

 

僕は政治(政治家)に対して

 

賛成も反対もしないのですが

 

それは興味が無いと言うことではなく

 

あーだこーだ言う暇があるなら

何処の国でも生きていける様になることのが先決と言うか

 

フリーランスだから思うのか

 

会社に雇われてないのと同じで

国に雇われる筋合いもないし

 

会社(取引先)に保証を求めてないように

国にも別に保証を求めてません。

 

何を選択するかはその人です。

 

だから全ては自己責任です。

 

日本が沈んでいくのを

ただただ傍観ってのはイヤですが

 

いざとなったら国家(会社)を捨ててでも

サバイブしていくってくらいの覚悟は持ちたいと

 

個人的にはいつも思ってて

 

まぁ単純に村社会的な生き方より

ユダヤ的な生き方の方に憧れるってだけの話です。

 

って政治のことを書きたいわけではないので

 

少し経済的なことにしますが

 

資本主義の崩壊が2020年頃から訪れると

おっしゃる方も最近は多く

 

それが本当に来るなら

 

世界的な経済混乱はあるにせよ

 

色々世の中が変わっていく

 

とても良いチャンスになって欲しいなと思うんです。

 

生活費のために時間をお金に両替して働いている人達は

その時からは、どうゆう価値観にシフトしていくんだろうって。

 

僕自身もフリーランスと言いつつも

 

自分の時間と技術をお金に両替している

人間に過ぎないので

 

良い意味でのパラダイムシフトが

起こって欲しいなってことを思ったりもするんですね。

 

例えば僕がここ最近凄い思っているのが

 

労働と収入のリンク解除なんです。

 

僕らは考えたくなくても

 

撮影単価ってものが発生しますし

正直、それで色々感情が動きます。

 

どれだけ素晴らしい案件(内容的に)でも

もしそれが5,000円と50,000円だったら

 

無意識の部分で、差が出ます。

 

意図的に手を抜くわけではありませんが

 

50,000円の撮影で出せたパフォーマンスは

5,000円では出せないでしょう。

 

僕は絶対、無意識の部分でリミッターがかかると思うので

同程度をパフォーマンスを出せる自信はありません。

 

これは僕の中で撮影(労働)と収入が

感情的にリンクしてしまっていて

 

ある意味、プロとして

 

自分の技術(価値)とお金は等価交換で

イコールであるべきってことなのかもしれませんが

 

そこと自分の存在価値は

またベクトルが違うとも思うんです。

 

でも、労働と収入がリンクしてしまってると

そこに勘違いが起こる。

 

稼げている自分はエライ。

稼げてない自分はダメだ。

 

仕事は自己実現やお金を得る手段としてあるものだと

個人的には思ってますが

 

仕事自体が目的ではない。

 

中二みたいなことを言えば

 

幸せに生きたい。

 

それが僕の目的です。

 

会社員で幸せを感じれるなら

僕は会社員になってます。

 

でも性格的に完全無理なので

フリーランスを選びました。

 

じゃないと自己実現にならないから。

 

以前のブログで長たらしく色々書いたわけですが

 

多分、僕は今ある種のエアポケットに

居る様な気がしてて

 

そして早く抜け出さないとと思えば思う程

動き方がワカラナイ状態になる。

 

別に病んでるとか

そうゆうのでは全く無いんですが

 

それこれ以前のブログに書いた通り

行動エネルギーの転換なんでしょうね。

 

って50/50って映画が好きってことを

書こうと思ってたのに

 

全然違うものになってしまいましたね。

そして今回も長くなってしまいました(笑)

 

そんなワケで今日はこんな感じで。

 

それでわまたっ

 

※ 本日のブログタイトル / Pearl jam - Yellow Ledbetter ※

  

50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]
Happinet(SB)(D) (2012-07-03)
売り上げランキング: 9,923