何もない?それが好きなのです。


f:id:nogo_studio:20150713100241j:plain

何もない?それが好きなのです。

 

f:id:nogo_studio:20150713100350j:plain

と言うワケで、只今模様替え中なのですが

 

とりあえず部屋の照明を

全て間接照明にしました。

 

写真には写っていませんが

クリップ型のライトをあと2つくらい

 

別のトコに設置してます。

 

あとフットライトかスタンドライトも

欲しいのですが

 

それは追々。

 

蛍光灯って本当嫌いなので

 

引っ越してからずっとやろうと

思っていたんです。

 

うちの家に来た方に大体言われる事なのですが

 

「お前の家、何もないね」

 

うん。確かに何もない(笑)

 

いや正確には

 

この机の反対側にベッドはありますし

 

本棚もありますし

機材エレクターもありますし

 

クローゼットにも撮影機材やら

 

出張用のスーツケースやら

何やらはありますし

 

洗濯機や冷蔵庫もそりゃあります。

 

でも、それ以外のものは確かにないのですね。

 

ってか仕事や生活に必要のないものは

殆ど捨てました(笑)

 

俗に言われる断捨離ってやつです。

 

フリーランスで仕事をする様になって

(就職をした事がないのでアレなんですが)

 

カメラマンとしての技術もそれは必要で

大事なことですが

 

運が無かったらこれ即死だなと

素直に思いました(笑)

 

で、死にたくはないので

 

運に関する本を結構アホなくらい

読んでいたんですね。

 

なりたての頃なんて

 

殆ど仕事もなくメッチャ暇でしたので(笑)

 

そしたら

 

読んだ本に大体書いてあるのが

 

「掃除する。余分なもの捨てる」

 

まずはそこから。

 

何だそんな事で運が良くなるなら楽勝じゃないか!

 

って事で、僕はそれから

 

基本的に要らないものは捨てる。

3ヶ月使ってないものも捨てる。

 

迷ったものは買わない。

 

そして、これ使うかな?

って迷ったものも捨てる。

 

とりあえず捨てまくりました。

 

そうすると必然的に

仕事や生活で使うもの以外は無くなり

 

「お前の家、何もないね」

 

状態が出来上がります(笑)

 

ただ、運と掃除(断捨離)って

 

化学的な証明が出来てないし

 

それこそオカルトやスピリチュアルな

ことになってしまう部分もあるのでアレですが

 

写真学校にも行かず

アシスタントもろくにやらず

スタジオマンもやってない僕が

 

今、フリーランスのカメラマンとして生きれているのは

 

単純に運が良いからだとは思います。

 

プロとして最低限の技術はあるつもりですが

 

オンリーワンの技術も

ナンバーワンの技術も

 

はたまた人に誇れる様な人格も

 

僕は持ち合わせてません。

 

僕なんかより写真を撮れる人間は

この世に腐る程、居ますし

 

人として素晴らしい人間なんて

それこそメッチャ居ますから(笑)

 

ただ、関係がないとは言えないと言うか

実体験として

 

部屋の掃除やらをサボっていた頃

見事に家の鍵を落とし

 

とても痛い経験をしました(笑)

 

全く予想外のとこで

10万以上の出費はとても痛かったです。。。

 

リアルに何かのお知らせか!?

 

と思いましたから。

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

まぁそんなこんなで

 

僕は結構、掃除をまめにするタイプになったワケですが

 

最近は運どうこうと言うより

ゴチャゴチャしてる部屋って

 

単純に疲れるし

 

気持ちもスッキリしないので

 

人として掃除くらいは

した方が良いよねって思います。

 

まぁでも掃除して運が上がるのであれば

そんなラッキーなことなないと思うので

 

「最近ツイテナイっす。。。」

 

って方は、やってみても良いんではないでしょうか。

 

それでわまたっ

 

 

ヤザワ クリップライト パールホワイト CR40LPW
ヤザワ
売り上げランキング: 14,000