
ドイツの地下鉄風景。


f:id:nogo_studio:20150617205126j:plain

ドイツの地下鉄。

何で海外の電車はワクワクするんでしょう。

(コンデジのため、本日画質悪めです。)

 

f:id:nogo_studio:20150617205212j:plain

地下鉄入り口。

 

目の前の4人組はバックパッカーかな?

良いなぁ。

 

自分もしたい。

 

f:id:nogo_studio:20150617205339j:plain

プラットホームこんな感じ1。

 

f:id:nogo_studio:20150617205126j:plain

プラットホームこんな感じ2。

 

ドイツは改札的なものがなく

 

階段降りたら

すぐにプラットホームでした。

 

f:id:nogo_studio:20150617205616j:plain

切符の自動販売機。

 

f:id:nogo_studio:20150617205645j:plain

こんなモニター画面。

 

英語表記も出来るので

購入はしやすいです。

 

マスターカードが使える感じだったんですが

何故か通らずでした。

 

何故だ???

 

f:id:nogo_studio:20150617205945j:plain

切符。

何だかカワイイですね。

 

改札口と言うのがないので

 

正直、無銭乗車が出来てしまうワケですが

たまに駅員が電車の中で抜き打ち的に

 

チケット見せろと言ってくる事があるみたいです。

 

でも、ドイツの方は結構皆さん真面目なので

そうゆうのをする方は、ほぼ居ないそうです。

 

f:id:nogo_studio:20150617205110j:plain

電車こんな感じ1。

 

f:id:nogo_studio:20150617210451j:plain

電車こんな感じ2。

 

レトロな銀座線みたいな雰囲気でした。

 

ちなみに

これ自動ドアではなく

 

ボタン式開閉ドアで、ちょっと新鮮。

 

f:id:nogo_studio:20150617210854j:plain

車内こんな感じ。

 

ニューヨークの様に固い椅子かと

思っておりましたが

 

日本の様に柔らかめのものでした。

 

表面の素材はゴムだった様な気が。

 

何回か乗ったのですが

 

全体的に広告が少なめで

良いなぁって感じです。

 

毎回、海外の電車に乗る時って

新鮮だからワクワクするんですが

 

その都度、思うのが

 

やっぱ日本の電車って凄いなぁって。

 

上に荷物置けるし

空調もシッカリしてるし

 

椅子はソファーだし。

 

車いす用の方の乗車スペースも

用意されてるし。

 

あと、ドイツもそうでしたが

時間が正確。

 

この日本での当たり前って

ホント凄いと思います。

 

とまぁこんな感じで

少しドイツ関連の記事が続くと思います。

 

それでわまたっ