「頑張る」なんてもうそんなのナンセンス。


f:id:nogo_studio:20150325222444j:plain

 

最近、ブログタイトル通り

 

頑張ってません。

 

と言うより

 

正確には「我慢」をしなくなりました。

 

好きな事を仕事にしたとは言え

 

ちょい前までは

 

「モチベーション」的なものも

少しは必要な仕事もあったのですが

 

何かそれ違うよなって。

 

てゆーか

 

仕事にはモチベーションは必要ないと言うか

モチベーションなんかが必要な仕事はやってはいけない 

 

のが正解かもしれません。

 

だって僕はフリーランスだから。

 

イヤならやらなければ良いんです。

 

イヤでも「生活費のため」なんて

理由でシャッター押してたら

 

そりゃ撮影する事が

ちょい前の時みたいにイヤなるよなって。

 

至極当たり前の事なんですけどね。

 

だから今は頑張る事も

我慢する事もしてません。

 

そして僕が万人を好きでない様に

僕が万人に好かれる事もない。

 

と言うより極端かもしれませんが

 

僕の事なんて嫌ってもらって全然構わない。

 

調子こいてるヤツ。

生意気なヤツ。

 

どう思ってもらっても全然良い。

 

だって、他人にどう思われようと

僕の人生の責任は僕にしかとれないから。

 

他人軸で物事を判断してしまったら

もうそこにアイデンティティなんかありゃしない。

 

僕は他人の顔色ばかり伺って

そいつの意思がない人間が一番嫌いです。

 

空気なんか読まなくて

良いじゃないですか。

 

処世術的には良いかもしれませんが

 

度を過ぎれば

緩慢な自殺みたいなもんじゃないですか。

 

不思議とそんな事を思うようになってから

 

僕は人に恵まれてるんだなぁって

ことが凄い分かるようになりました。

 

そして、以前より

 

人のことを信頼出来る様になったし

そうゆう人間と出会えてる事って

 

凄い感謝だなって思う。

 

ガツガツ働いてお金を沢山稼ぐ人。

 

僕は以前そこを目指していましたし

ガツガツ働いて、ある程度稼げました。

 

別に何千万とかそうゆう規模ではなく

 

会社員の数倍程度の金額ですが

 

何だか

 

稼ぎが多くなればなる程

全然足りないっていう感覚があって

 

あり地獄に落とされた様な

エレベーター逆走してる様な気分もしました。

 

そしてそうゆうお金は出ていくのも

早いと言うか

 

お金の流れ自体が

忙しい感じがしました。

 

自分の時間の流れとそうゆうのが

リンクしてる様で

 

少し不思議な感じがした時もあったんですが

多分そうゆうのって繋がっているのでしょうね。

 

そして、多分、僕より稼いでいる人種の人達は

 

もっと時間の流れがゆったりで

どこか温かい空気感がある人。

 

若いうちは忙しく働くのも良いですが

殺伐とした空気感も一緒に纏ってしまうと言うか。

 

ワガママなのは自分は一番分かっているんですが

 

僕は前者の方にいきたいなって思うんです。

 

もちろん仕事は好きですから

しますし

 

楽をしたいワケではないんです。

 

て言うか楽をしようと考えると

 

全然楽しくなくて、苦ばかりになるのが

 

経験上分かっているので

 

簡単に言っちゃえば

 

今よりもう一段楽しく生きて

収入レベルももう一段上げたいなって事です。

 

少し時間はかかるでしょうけど

 

楽しいなって事を

 

一個一個やっていって

 

5年後、今と少し違う景色が

そこにあったら幸せですね。

 

まぁ何だか長くなりましたので

今日はこんな感じで。

 

それでわまたっ

 

※ 本日のBGM ※

 

 Bon Jovi / just Older

お気に入りのやぶけたジーンズみたいに

このからだも結構気に入ってるよ。

 

老いたわけじゃないんだよ

ちょっと年を重ねただけさ

 

何だかこの歌詞が好きなんですよね。