そうだお寺に行こう!日本人だもん!


f:id:nogo_studio:20150308234304j:plain

 

先日はお仕事で奈良に行っておりました。

 

日帰りの撮影でしたので

観光的なものはあまり出来ませんが

(前泊でも基本出来ないけど!笑)

 

帰りの新幹線まで

 

少し時間があったので

 

お仕事後に大安寺に。

f:id:nogo_studio:20150308234953j:plain

 

 

f:id:nogo_studio:20150308234608j:plain

大安寺の本殿。

 

奈良時代の大安寺は東西2基の七重塔をはじめとする大伽藍を有し

東大寺、興福寺と並ぶ大寺院で、「南大寺」の別称があった。

南都七大寺のなかでも、七重塔が建っていたのは東大寺と大安寺のみである。

奈良時代の大安寺には、東大寺大仏開眼の導師を務めたインド僧・菩提僊那をはじめ歴史上著名な僧が在籍し

日本仏教史上重要な役割を果たした寺院であった。

しかし、平安時代以後は徐々に衰退し

寛仁元年(1017年)の火災で主要堂塔を焼失して以後は、

かつての隆盛を回復することはなかった。

現存する大安寺の堂宇はいずれも近世末~近代の再建であり、

規模も著しく縮小している。

奈良時代にさかのぼる遺品としては、

8世紀末頃の制作と思われる木彫仏9体が残るのみである。

 

wikipedia より引用

 

大安寺は癌封じで有名なお寺さんらしいです。

 

f:id:nogo_studio:20150308235247j:plain

 

毎年、1月23日に癌封じ笹酒祭りと言うのがあるようで

境内に綺麗な竹がありました。

 

f:id:nogo_studio:20150308235743j:plain

 

そいや千羽鶴ってあんま見る機会ない気がする。。。

色鮮やかでした。

 

f:id:nogo_studio:20150308235932j:plain

水の音を聴くと言うのは良い時間です。

ぽちゃりぽちゃり。

 

この日は本殿の中も参拝が出来る日だった様で

ちゃっかり入らせて頂きましたが

 

あうゆう空間は好きだったりします。

 

単純に落ち着きますよね。

 

そんな感じでちゃかり 観光 じゃない!

 

仕事してきました。

 

ご利益うんぬんとかではなく

お寺に行くってのは良いものですね。

 

またどっか行きたいです。

 

ってか今後は普通に観光で京都に行きたいです(笑)

 

それでわまたっ