
確定申告が無事終了!

フリーランスのあれこれ

f:id:nogo_studio:20150212134307j:plain

【e‐Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

先日、無事に確定申告を済ませてきました!

 

個人事業はこの時期、これがメンドクサイですね(笑)

 

まぁでも今はe-Taxで自動計算してくれるので

非常に助かっていますが。

 

毎年毎年、今年こそは月末にまとめていこうと

思うのに

 

何故か一年分を一日でやるパターンになっております。

 

しかし、こう一年の支出を眺めていると

 

通信費ってやっぱ結構かかってるもので

携帯代を安くして良かったなと思っております。

スマホ代を安くしてみました!(au LTEフラット解約) - nogo : artwork studio

 

あとは移動交通費が

 

出張立て替え分もありですが

 

僕は年間75万程かかっておりました。

 

ぶっちゃけ車買った方が安いんじゃね?って思います。

 

駐車場代 ¥20,000/ 月

車輌代(ローン) ¥20,000 / 月

ガソリンやら何やら ¥5,000 / 月

 

維持費トータル

¥45,000 / 月

¥540,000 / 年

 

とザックリとした計算ですが

 

ちょっと要検討ですね。

 

今年は、経費節減と言うか

 

今後、色々使いたい場面も増えてきそうなので

 

留保金を昨年よりも多めに

ストックしておきたいんですね。

 

基本的に僕は借金が嫌いな人間なので

無借金経営的なのを心がけては居るんですが

 

留保金がないと借りざるを得ない状況に

なるので、削れるとこ削って

 

使うとこでシッカリ使っていきたいものです。

 

借金をして規模を大きくしてレバレッジをかけると言う

考えもありですが

 

どうもそれは好きになれないと言うか

 

言ってる事は正しいと思うのですが

 

何だか背伸びしてるようで

それ幸せ感を感じないなって。

 

そこら辺は個人の感じ方だと思うので

 

そうゆう

やりたかが合う人は

 

全然ありだとは思いますが。

 

とまぁ話が少しそれましたが

 

僕らはボーナスがない仕事ではありますが

還付金が返ってきますので

 

それの一部を留保金に回し

 

あとは買いたい機材に使わせて頂こうかと。

 

と言うワケで

 

後日、還付金で買いたい機材リストを

記事にまとめようと思います(笑)

 

それでわまたっ