
鍵はなくすべからず!


f:id:nogo_studio:20150206151948j:plain

※画像はネットから借りました。

 

鍵はなくすべからず!

 

そんな事は誰でも知ってるわ!

 

ですよね。

 

僕も知ってます。

 

でも先日、見事に無くしてしまいました(笑)

 

その日は一日、家で作業をしていたんですね。

 

で、20:00近くになり

 

「そろそろご飯でも買いに行こう」と

 

スーパーへ向かった訳です。

 

んで、いつも通りお惣菜を買い

帰宅したら

 

「はら!鍵がない!腰にぶら下げてる鍵がなーい!」

 

となり

 

スーパーまでの道を往復。

 

また往復。

 

もう一回往復。

 

「やばい。マジで鍵がない。。。」

 

ってか携帯も部屋の中だし

どーするよ。

 

絶望だ。。。

 

あぁそうだ。

 

警察行って、管理会社の番号調べてもらって

電話借りよう!

 

となり、事情を話し、管理会社に電話。

 

「本日の営業は終了致しました」

 

の自動音声。

 

言葉が悪いですが

 

マジで死んでくれと思いました(笑)

 

家にも入れず、携帯も無く

外めっちゃ寒いし

 

どーしようもない。

 

警官の人、「そろそろ終わりにしてくんねー?」

 

の雰囲気。

 

申し訳ないが親の面倒になろうと

 

電車の乗り継ぎ、1時間くらいかけて

実家へ。

 

ココでまた事情を話し

 

ネットで鍵開け業者を調べ

ソッコー電話。

 

高くつくだろうけどしょうがい!

 

だって翌日は朝6:00から撮影なんだ!

 

で、実家を後にし

 

マンション前で業者さんと待ち合わせ。

(自分の携帯が部屋に置きっぱで、連絡とれずのため)

 

諸々事情を話し

 

あぁこれで入れるわと思ったら

 

業者さんから思わぬ言葉

 

「お客様すいません。このタイプは

セキュリティーが高いタイプのもので

 

開けるのは不可能です。

 

ですので破壊して、新しい鍵に交換になります」

 

「えっマジっすか?ちなみ幾らっすか?」

 

「両方閉めてます?」

(鍵が二つあるタイプの家です)

 

「あぁ多分」

 

「一個だと7万くらいなんですけど

両方だと13万+手数料で、1万程お安くなります」

 

「いっや高っけーよ!!!!!!!!!ふざけるな!」(心の声)

 

ですが、ココでじゃーいいですと言うワケにもいかず

 

「あぁじゃあそれで」

 

と作業を進めてもらいました。

 

30分程待ち、無事に家に入れましたが

 

諸々痛い経験をしました(苦笑)

 

ぼったくり業者に当たってしまったかなと

思いましたが

 

ディンプルキー(2つ)で外部業者だと

そのくらいが妥当らしく

 

無くした自分が悪いので仕方がないですね。

 

最初、エントランスのとこにはってある

緊急連絡先の番号に

 

交番からかけたのですが

 

今、自分の住んでるマンションは

 

分譲オーナータイプのものらしく

 

部屋毎に管理会社が違う。

 

だから内では対応が出来ないんです。

 

と言われました。

 

「えっそれが緊急の答えっすか?」

 

と思わず言ってしまったんですが

メンドクサイものですね。

 

翌日に管理会社に行き

 

新しい鍵を渡しに行き

オートロック用を鍵をもらい

 

今後、似たような事があった場合

どこに連絡すれば良いのか?

 

と聞いたんですが

 

営業時間内なら対応できますが

時間外だとどうしようも出来ませんとの事。

 

確かにお宅の会社さん

緊急連絡先の番号ありませんもんね。

 

今の家はとても気に入っているので

あまり引っ越しはしたくないのですが

 

今後、引っ越しが必要になった時は

 

緊急時の対応が24時間サポートの

ところを選ぼうと思います。

 

とりあえず、これを教訓にし

同じ過ちを繰り返さないように

 

注意していきたいですね。

 

それでわまた