
Nikkor Ai-s 50mm F1.8 が中々オモシロイ!(2017年1月追記あり)

カメラ機材等 Nikon

f:id:nogo_studio:20150112035956j:plain

 Nikon D800 + SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DG OS HSM

このズーム全盛の時代に 何を血迷ったか

オールドレンズ Nikkor Ai-s 50mm F1.8 を昨年末あたりに購入致しました!

 

f:id:nogo_studio:20150112040041j:plain

 

Nikon D800 + SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DG OS HSM

良いですね。この感じ。

何だかカメラっぽくて(笑)

 

このレンズが生産されていたのは 1980年3月頃。

 

僕より若干年上のこのレンズ。

 

それをこんな若輩者が手に取ってしまったワケで

何だかゴメンナサイなんですが(笑)

 

絞りもマニュアル。もちろんフォーカスもマニュアル。

 

これをカメラに付けて街を歩いていると

あぁ写真撮ってるなぁって気分になります。

 

この50mmは 国内版とUSA版がありまして

国内の方が最短距離が寄れるのですね。

 

国内40/USA60くらいだったかな?

で、結構探しました(笑)

 

1.4は案外どこ行ってもあるのですが

このタイプは中々なかったのです。

 

今回何で今更マニュアルレンズ(オールドレンズ)なんかを

買おうと思ったかと言うと

 

まずは使ってみたかったから。

 

あとは普通の50mm(AF-S 50mmF1.8) を付けて歩いていても

あんまオモシロくない。

 

だから完璧プライベート用の一本が欲しいなと。

  

それとツァイスの50mmを仕事用に

導入したいなってずっと思っておりまして

 

マニュアルレンズになれておきたかったのですね。

 

Nikon Df には全く魅力を感じないのですが

オールドレンズにはとても惹かれます。

 

次は85mmのこのタイプが欲しいですね(笑)

f:id:nogo_studio:20150112040318j:plain

Nikon D750 + Nikkor Ai-s 50mm F1.8

  

f:id:nogo_studio:20150112040408j:plain

Nikon D750 + Nikkor Ai-s 50mm F1.8

写真を撮るのが楽しくなりました。 

それではまた

 

※ 追記(2017/1月)

 

2017年1月現在ですが、このレンズは手放しておりまして

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

blog.nogo-artwork-studio.com

 

こちらのフォクトレンダー58mm と 40mm を使用しております。

 

58mm の方が使用頻度は高いのですが

どちらも超おすすめのレンズです。

 

40mm はまだ現行ですが

58mm に関してはこのデザインのものはディスコンになっており

 

VoightLander フォクトレンダー 単焦点レンズ NOKTON 58mm F1.4 SLIIS Ai-S ニコンFマウント対応 シルバーリム 231641