AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G がまたまた入院。。。


f:id:nogo_studio:20150112163515j:plain

Nikon 銀座SC (プロサービスがココの2階にあります)

先日修理から上がったばかりの
Nikon 70-200mm の1型が

昨日の撮影中にいきなり
ガガガーっと変なモーター音を上げ

またまた入院です。

原因はAFの異常。

多分、部品(モーター駆動部)の摩耗でしょうとの事。

前回、修理に出した時は絞りの異常で出したんですが
そろそろ1型のこのレンズは寿命かなぁとも思ったりもしました。

今回、ほぼオーバーホール並みに修理を
お願いしたので

それで絶好調になってくれれば
まだまだ使っていたいんですがね。

前回の修理期間中に2型をお借りしたのですが

どうも画がパキッとしすぎてて
肌に合わないと言うか

ナノクリスタルコートの恩恵なのでしょうが

芯はあるんだけど
全体的にフワッとしてる方が

好きな自分には

やっぱあの逆光に強いです!の
ナノクリレンズは好きになれずでした。

四隅光量落ちってのが1型の欠点ではあるのですが
それはヴィネットコントロールでカバー出来るし

現像の段階で調整可能な範囲なので
そんなのどうでも良かったりもするんですね。

あと最短が寄れる分なのか
正直200mmない様にも感じたと言うか

数字上200mmでも

体感的には180mmくらいなんですよね
あのレンズ。

とまぁ2型の悪口ばかり書きましたが
VRは良く効くレンズではありました(笑)

f:id:nogo_studio:20150112163600j:plain

で、今回の修理期間中に借りてきたのが

Nikon 70-200mm F4
(AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR)

ナノクリ嫌いだって割には
これもナノクリレンズなんですがね(笑)

いやぁ非常に軽い。
スゲー軽い。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II は 1,540g
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR は 850g

ですから、半分まではいかないまでも
構えててメチャメチャ楽ですね。

と言うのも買い替えはしない予定ですが
このレンズは来年あたりに導入しようかなって
思ってるんです。

今の自分の撮影スタイルが

35mm F1.8 (Nikon)
50mm F1.8 (Nikon)
85mm F1.8 (Nikon)
105mm F2.8 macro(SIGMA)

この4本が基本で

望遠で稼ぐと言うより
足で詰めるって感じなので

望遠自体がF2.8である必要を
感じていないと言うか

感度が上げれるカメラが増えてきたので

1600常用、F4で十分だったりも
するんですね。

で、F値をあけたいなら
単玉使えば良いので(笑)

35-85までを単玉でやる様になってから
24-70 F2.8 をホントに使わなくなりました。

結構高い値段したんですけどね(笑)

とまぁやっぱり単玉好きな自分は
そのうち、20mm F1.8 or 28mm F1.8

のどちらかを買うのだと思います。

とりあえず早く戻ってきて欲しいものです。

それでわまたっ