Wimax2+ を契約したら ASUSタブレット が付いてきた!


f:id:nogo_studio:20150112151232j:plain

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14

引っ越しをしてから
一番最初に困ったのがネット環境でした。

と言うのも当初は、引っ越し日のすぐに
回線工事の予定だったのですが

先方の手違いやら何やらで延期になり

自分自身、仕事が忙しく

「午後にお伺いします」

なんてアバウトすぎる

スケジュールに付き合っていられず(笑)

「もうモバイルルーターでいい!」

ヨドバシに行き契約してきました。

モバイルルーターって数年前に
使っていた事があったのですが

その時はさほど通信速度も早くなく
制限もあり

正直「使えない」と言う印象だったのですが

最近のは良いですね。

と言うか Wimax 2 + 早いです。

普通にネットする分には何ら困りません。
動画も楽に見れます。

モバイルルーターの場合
どうしても上がりが弱くなりますが
(確か10Mbpsくらい)

それで困らないなと言うのが
正直な印象です。

自分は仕事がらネットで写真を納品する事も
多いのですが

1GB以内の納品物なら
全然余裕でいけます。

もちろん光回線より時間はかかりますが
アップロード中にお風呂入って

上がったら終わってる。

みたいな感じです。

f:id:nogo_studio:20150112151311j:plain

で今回、付いてきたと言う
結果として付けてもらったのがコレです。

ASUS Memo Pad 7

と言いますのも

最初、担当の方が
「セキュリティーソフトとかどうです?」

と言ってくるので

「いや、それマジで要らないっす」

と返したところ

「じゃータブレットとかどっすか?」

と言うので

「それはください!」

と(笑)

まぁ良くある同時購入でタダみたいなアレですね。

ってかコレ普通に買ってもかなり安いんですが
コスパ良いなって思います。

簡単はスペックを書いておきますね。

CPU
Atom Z3745(1.33GHz/1.86GHz、4コア、
Intel HD Graphics、SDP 2W)

良くモバイルPCに入ってるタイプのモノですね。

メモリ
1GB

ストレージ
16GB(シムテム等でも使用のため実質12,3GB程度でしょうか)

ネットワーク
IEEE 802.11b/g/n(Miracast対応)、Bluetooth 4.0

バッテリー
9時間(省エネモードにすると普通に2,3日持ちます)

ネットしたりSNS関係したりする分には
何ら問題ありません。

タブレットで動画編集したいとか言う場合は
スペック不足ですが

まぁそれならノートPC使いましょうって話で

通常のネット使用ならサクサク動いてくれます。

Mac信者の方はアレですが

単純にタブレット持ってみたいなーって
方はオススメかと思います。

Nexus 7 も良いと思いますが
単純にASUS Memo Pad7 の方が安いですね。

自分は今まで
スマフォあればタブレットいらなくね?

ってタイプだったんですが

使ってみて

あぁこりゃ良いねって思う部分が多くありました。

まず7インチは非常に使い易いです。

でスマフォではちょっとやりにくい作業や
観覧しにくいページなどが楽になります。

ちょっとしたアイデアなどが浮かんだ時に
タッチペンですぐにメモれる。

紙に書くのがあまり好きではない自分にとって
これは助かります。

データですのですぐに
読み込めますし。

あとは自分の場合、写真を数枚入れておけば

こんな写真撮ってますってのが
初対面の方にも説明がしやすいなどなど。

気付いたら絶対にカバンの中に
入ってる様になりました。

Eye-fi なども今後使っていくでしょうし
仕事でも少し活用していこうかなって思ってます。

それでわまたっ