SIGMA 105mm F2.8 EX OS DG HSM MACROを購入!


f:id:nogo_studio:20150112143106j:plain

 

今日は新宿方面で撮影。

その後、マップカメラさんに行き

SIGMA の105 マクロ を購入してきました。

NPSに入ってるのに何故SIGMA
ってかプロなのにサードパーティー?

その心は?と思う方もいらっしゃると思いますがアレです。

理由は単純で

「ナノクリが嫌いだから!!!!!!!!!」

以上。

まぁコレは半分そうなのですが
正直マクロレンズって今まで必要としてませんでした。

と言うのも

「ワタシ物は撮れませんのでどーぞヨロシク」

の人なのでマクロレンズって必要なかったんですね。

でも最近必要に感じる事が増えてきたと言うか

単玉をメインで使う様になって
一つだけ不満があったのが

「あまり寄れない」って事。

でだったらマクロ買えば良くね?ってワケですね。

今回、購入するレンズ候補としてあげたのが

SIGMA 50mm
Nikon 60mm
Tamron 90mm
Nikon 105 mm
SIGMA 105 mm

の5つです。

でソッコーでSIGMA 50 mm と Nikon 60 mm は
除外されました。

理由は標準レンズとして使えて便利だけど
50mm は単玉を使うので要らない。

あとマクロで便利だけどパースが付くので無し。

パースを付けるなら24mm くらいの
広角マクロで思いっきり付けた方が個人的には好き。

ただ、被写体との距離がとれないor寄って思いっきりボカしたい
などの場合は上記のレンズは非常に効果的なレンズだと思います。

で Tamron 90 mm 。

実はコレがメイン候補でした。

と言うのも自分は 85mm が好きなので
どちらかと言うと

85の画角が自分の中で標準的な感じがあります。

ここら辺は人によってまちまちで

やっぱ 50mm が一番落ち着くって人も居れば
35mm でしょ!って人も居ます。

で 90mm なら個人的に非常に
扱いやすい画角ですし

タムロンの90は評判も高いですし
愛用者も多いのですが

壊れた時の対処がメンドクサイと言うか
単純に家から窓口の住所まで遠い。

あとデザイン嫌いです(笑)

こんな理由でゴメンナサイ。。。

まっあとはポートレイトなどで

85mm の画角ではなく
105mmあたりで撮りたいなって場面もあるんです。

だったら単玉じゃなくて望遠使えよって声もあるんですが

イヤあのホントすいません。

おっしゃる通りですけどね(笑)

で最終的に

NikonSIGMA かとなったワケですが

105マクロはSIGMAさんにしようかなって。

理由は上記にも書きましたが

Nikonナノクリコートのアンバー被りが好きになれない。
(標準/広角ズーム等で集合写真や記録系の撮影時にはとても助かりますが!)

•中望遠での撮影時のフレアは個人的に嫌いじゃない。ってかむしろ好き。

Nikon の 105mm は筐体が太すぎる。

•手ぶれ補正とかAFスピードとかそうゆうの基本的にどーでも良い。
ピントはMFで持ってけば良いじゃん。
(ここら辺、重視する方はメーカー純正の方が良いと思います!)

•修理費用がNPSとほぼ同額。& 修理窓口が家から案外近い。

•レンズは基本的にコントラスト高めが好き。

•Fisheyeレンズ(nikonのFX用は設計が古いため)はSIGMA
のモノを使用しておりますが、シャープでコントラスト高くて非常に良い。

Fisheyeに関して個人的に NikonさんがSWMを搭載したモデルを出しても
買い替えは無い様な気がしてます。

ってな感じで純正である必要がないので
SIGMAさんにしました。

若干ボケは固めかと思いますが
自分は嫌いな感じではありませんし

二重線ボケも軽く使った感じ
出てないと言うか

(別に出ても構わないけど 笑)

うん。カリカリの素直レンズですね。好きです。はい。

な感じです。

ただ若干レモン型になるシーンもあるので
ソコが嫌いは人は注意です。

軸をずらせば解消されますが。

まぁ近いうちにどっか撮りに行って
色々試したいですね。

ただ、アマチュアの方とかで

逆光性能が(フレア一切受け付けません)とか
AFスピードが(爆速じゃなきゃダメ)とか
ブランドが(純正以外はカスレンズ)とか

そうゆう考えの方は
純正の方がきっと満足度が高いと思われます。

僕自身しばらく使ってみて

良い感じなら85mm F1.4 を 今使ってる85mmのサブ用として
購入しようかなって思ってます。

それでわまたっ